リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州国立博物館 特別展 始皇帝と大兵馬俑に行ってきました!

九州国立博物館は太宰府天満宮が有名な太宰府市に 平成17年10月にオープンしました。 福岡に住みながらあまり行った事のない わたくし。 今回は太宰府観光列車「旅人(たびと)」 に乗って行ってみる事に!

湯灌(ゆかん)の儀のこと 夫の母を見送ってイロイロ考えた その3

「湯灌(ゆかん)の儀」って、ご存知ですか? 葬儀を執り行う前に、現世の汚れを洗い 清めるために、遺体を沐浴させることです。 わたくしの父の葬儀を行った20数年前は なかったですね。

自分にぴったりの下着選び 20年ぶりくらいにデパートで買ったのだ!

いろんなことに無頓着でありますが、 特に下着に関しては、無頓着です。 でも、女性としてこれは よくないんじゃなあい?と ちらっと思うようになった今日この頃。 20年くらい前は輸入下着のお店とかで 買ったりしてたんですけどね(遠い目)。

はじめてのマヌカハニー!喉が痛いのでためしてみたよ

子どもが喉が痛いと言ってきました。 朝と昼間の温度差があったりで、 けっこう、周りの人で風邪を引いてる人が 多いそう。

これで食器のあと片付けもらっくらく〜♪ ワンプレートディナーに挑戦だ!

性分なんで仕様がないとはいえ、 つい、だらだらしがちです。 こんなんで、半世紀も生きてしまって こわいよう・・・

簡単ぱぱっとおやつ作り! ココアケーキの巻

家族が食後に必ず甘いものを 食べたがるので、おやつは必需品。 わたくしはあんまり食べないので、 何がいいかなあと、いつも思案しています。 買うのも結構コストがかかるので、 簡単に作れるおやつ作りです! 本日は「ココアケーキ」です。 計量カップで計…

死ぬ前にやっておきたいこと 夫の母を見送ってイロイロ考えた その2

先日、ダンナの母を見送った話を こちらに書きました。 www.aroundfiftyliu.com

臨終に立ち会うのって、ムズカシイ 夫の母を見送ってイロイロ考えた その1

今年の2月にダンナのお母さんが亡くなりました。 認知症で家の近くにある特別養護老人ホームに 入所しておりました。

伝言は確実に!かわいい付箋は超べんり!

お部屋も持ち物も断捨離して身軽になろうと 模索中でありますが、 かばんの中味はお財布とスマホと ポーチです。

はじめまして

アラフィフのLIU(リウ)と申します。 この度Livedoorブログから引っ越してまいりました。テレビドラマ(朝ドラ、2時間ドラマ)、映画などが 大好きです。こういうわたくしの毎日をイラストともに お送りいたしますので、よろしくお願いいたします。 当ブロ…