リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢者は理解してないんじゃない?臨時福祉給付金★慌てくさる実家の母

実家の母から、あわてて電話。

 

「役場から手紙が来たんやけど、いっちょん、意味がわからんちゃけど!?」

(全然意味がわからないのだけどの九州弁)

 

母は役場からの手紙は100%、確実に意味がわかりません。

 

はいはい、どういった感じの内容ですかね?

 

f:id:aroundfiftyliu:20170418135948j:plain

税金払えって手紙来た!

「なんかね!今まで住民税払ってないのに、払えって!」

 

 

へ?

 

 

「それでね、手続きすると3,000円

 くれるって!」

 

 

わかりました。

 

これです↓

www.2kyufu.jp

 

臨時福祉給付金

平成26年4月からの消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、所得の少ない人に対して、制度的な対応を行うまでの間の暫定的・臨時的な措置として、「臨時福祉給付金(経済対策分)」15,000円が支給されるというものです。

 

母が勘違いした理由

母が3,000円もらえるって言ってたのは、この給付金の対象者が、平成28年度臨時福祉給付金(3,000円)の支給対象者が対象だと説明している文章の”3,000円”だけに反応したためです。

 

それと、母は「住民税が課税されていない方」という文章の”住民税”だけに反応。

 

つまり、

 

給付金3,000円 → もらえる

 

住民 → 払わなければいけない

 

文章を読んでも、母にはその単語しか目に入らず、上のような図式しか頭にないので、慌てくさって電話してきたわけです。

(慌てくさるって九州弁かな?意味は・・・慌てくさるんです・・・)

 

 

もう一回、落ち着いてお手紙読んでみてよ。

 

「えー!読んでもわからんし!」

 

いいけん、読んでみて!(語気を強める)

 

「えーと、臨時給付金が支給されます・・・・(最後まで読む)

  さっぱりわからん!

 

給付金が支給されるっていうことだよ。住民税払えって書いてなかったやろ?

 

「はあ・・・ぜんぜん、わからん!」

(今、読んだだろ!)

 

今週末行くから、その時手続きしてあげるよ、と言って、まあ、ひとまず解決。

 

高齢者は理解してないかも

厚生労働省に告ぐ!

 

日本の多くの一人暮らしの高齢者の臨時福祉給付金対象者は、この給付金のこと、理解してないぞ!

 

ぜったい!

 

日本の多くのってのは乱暴すぎだけど、多いのは確実だと思います。

 

わたくしの周りで高齢者にリサーチした結果、(リサーチ人数 4人)←説得力ゼロ

 

家電の説明書、役場、保険会社からのお知らせ等、そういう文章類を読んでも、ほとんど理解できない!

 

と、言ってました。

 

高齢者で、こういうことをきちんと理解できるのはTwitterでおなじみのミゾイキクコさんだけではないか・・・

matome.naver.jp

 

終わりに

こういう給付金を頂けるのは、高齢者にはうれしいけど、その手続きをコンプリートするのは、大変だというのは、仕方ないのかな?

 

調べたりとか、勉強したりする努力はずっと必要なんだけど、高齢者はつい「意味解らん」と投げ出してしまいがちになりますね。

 

サポートできる事はできるだけしてあげたいけど、少しは努力しろよ・・・とちらっと思ったりしたのでしたー!

 

もし、離れて暮らす高齢の親御さん、ご親戚の方がいらっしゃったら、お電話して聞いてみた方がいいかもです♡

f:id:aroundfiftyliu:20170418132457j:plain

↑サギの人はスーツとかネックストラップの名札とかで信用させようとするので、これも注意!

 

では!