リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ、モバイルwi-fiを買う☆GMOのWiMAXを使ってみた感想

f:id:aroundfiftyliu:20180526125940j:plain

 

スマホの他に携帯できるタブレットを購入しました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 prime videoから映画をダウンロードしておいて、

新幹線など長時間移動の時に楽しめて、とても

よかったです。

 

やはり中高年のわたくしには老眼でスマホが観にくいので、

大きい画面で観れる、タブレットは重宝します。

 

こうなるとやはり、外でもネットに繋げて観たいものです。

 

よし!モバイルwi-fiを買うぞ!

 

 

GMOWiMAXを選びました

 

いろいろ検討した結果、

gmobb.jp

 

f:id:aroundfiftyliu:20180525191005p:plain

画像はGMOとくとくBBのサイトからお借りしました。

 

他の BIGLOBESo-netなど同じくらいの値段でしたが、

GMOとくとくBBは2018年5月31日まで、高額キャッシュバックを

実施してましたので、こちらに決めました。

gmobb.jp

 

 

選んだプランは

 

料金プランはギガ放題と、月間データ容量が7GBの通常プランの

ふたつがありますが、あまり通常は動画を観たり、ゲームを

しないので、7GBでいいかな?とも思ったのですが、

よくわかりませんので、ギガ放題にしました。

途中で変更もできますので、使用状況を確認してからでも

いいですね。

 

2年プランと3年プランがありますが、これは2年の方が

いいかもしれません。2年後にまた、いいモノがでてると

思いますので。

 

使ってみて

 

電車の中でも繋がりますし、出先でタブレット

使えるのは非常に便利です。

 

WiMAXのSpeed Wi-fi NEXTW05のサイズは

約130×55×12.6mm。

 

一昔前のガラケーくらいの大きさがあるので、

日頃持歩いているポシェットに入れるとぎゅうぎゅうに

なるのが、ちょっと困りますが。

 

ここは気をつけた方がいい!

 

 エリアチェックをして、福岡市郊外のわたくしの実家も

十分に範囲に入ってることを確認しました。

f:id:aroundfiftyliu:20180526121836p:plain

 

しかし、実家で使ってみた所、家の中では圏外や、

アンテナが1本しか立っていない状況に!

庭にでると、ちゃんとつながります。

 

わたくしの実家は山の近くにあるからでしょうか?

コンクリート住宅とかではない、ふつーの戸建てなのですが、

なぜか圏外。

 

まあ、微弱な電波はキャッチできるようなので、

メールとか、ラインなどはつながるので、まあいいか・・・

 

サービスエリア内でも、近くに山があったりなど、

つながるかどうか心配な方はぜひ、無料で試せる

「Try WiMAX」というプランがありますので、

確認して購入を考えた方がいいと思います。

 

www.uqwimax.jp

 

 

終わりに

 

そうそうタブレットを外に持ってお出かけすることが

少ないので、今までよりも1600円ぐらい通信代を

多く払ってまでモバイルwi-fiを持たなくてもよかったかな・・・と

ちらっと思いましたが、タブレットを持参して出かける機会が

これから増えると思いますし、まあモノは試しに、ということで

いろいろ楽しんでみたいと思います!

 

では!