リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



小学生観察日記☆がんばれ!新一年生!

f:id:aroundfiftyliu:20180515114205j:plain

昨年度は、自治会の当番で小学生の下校の見守りを、

やっていました。

 

見守りのシステムが当番の中で週一回というのが、

とても負担になっていたので(当番のほとんどはシニア)、

今年度からボランティアによる自由参加という形になりました。

 

今年度は、当番も終わったので参加しなくても

よかったのですが、まあ、自由参加ならいいか・・・という

事で、ボランティアに登録しました。

 

というわけで、今年度も楽しい小学生の生態を

観察したいと思います♪

 

一年生がんばれ〜

f:id:aroundfiftyliu:20180515111458j:plain

一年生にとって、たくさんの荷物を持って、

しかも傘をさして登下校するのは大変ですよね。

がんばれ〜!

 

気になる

f:id:aroundfiftyliu:20180515112010j:plain

水たまりにはまってしまったのか、くつ下をぬいで、

ぎゅうっと絞ってましたが、おばちゃんは、きみの裸足が

汚れるよ〜とひたすら気になるのでした〜。

 

子どもの成長は早いなあ

f:id:aroundfiftyliu:20180515113103j:plain

去年まで1年生だったのに、新一年生と比べると

2年生はもうすっかり小学生のお姉さんやお兄さんって感じですね。

 

大きくなるのって早いなあ。

 

衰えていくのも早いけど・・・

 

では!