リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ、パニック障害とお付き合いする話①

f:id:aroundfiftyliu:20180511181023j:plain

今までブログでわたくしの「パニック障害」の事について

何度か書いてきたのですが、始めから

もうちょっと詳しく何回かに分けて書いていきたいと思います。

 

 

 

パニック障害」の症状が出てから、8年ぐらいに

なります。

 

症状がほとんど出なくなるようになるまで、

3年ぐらいかかりました。

(わたくしは病院が苦手なので行ってませんが、

 症状が酷い方は病院に行って下さいね)

 

現在は遅刻しそうになったり慌てた時に

ほんの少し、心臓がドキドキするくらいです。

 

人によるのかもしれませんが、パニック障害との

お付き合いはずっと続くようです。

 

パニック障害とは

思いがけない事に遭遇して、

一時的にパニック状態に陥る事は

誰にでもあることです。

 

一方、パニック障害は特に何の原因も

ないし、体に悪い所がある訳でもないのに、

突然にパニック状態に陥ってしまうのです。

 

突然、胸がドキドキしてきて、汗がどんどん出て来たり、

このまま、ここで気を失って倒れたりするのではないか、

死ぬのではないかと思ってしまいます。

 

パニック障害の原因

パニック障害の原因は完全には解明されていませんが、

いくつか原因が考えられます。

 

・脳内不安神経機構の異常

・遺伝体質

・ストレス

・体内のホルモンの乱れ

・食生活の乱れ

 

わたくしの場合、今から考えると、

夫の転職とかでストレスを抱えていたのと、

更年期が原因だったのでは・・・と思います。

 

パニック障害は突然に

日頃から楽天的でお気楽な性格なので、

悩んだり思い詰めたりしたことがありません。

 

なので、自分に精神的な症状が現れるなんて、

ちっとも考えませんでした。

 

それが、ほんとに突然なんです。

 

ある日、アイロン掛けをしていた時です。

 

心がざわざわざわざわ、今まで体験した事が無いような

不安感というのでしょうか、そういうものが

襲ってきたのです。

 

わたくしは気持ちがビジュアル化しやすいからだと

思うのですが、心の中で暗い闇に暗い海が広がって

急に海面が揺らぎ始めるの映像が見えてくるのです。

 

その水面から怪獣が出てくる!

 

ゴジラがザッパーと出てくるような感じがして

もう恐ろしくてたまらないのです。

 

「出て来ないで!」

 

何度も深呼吸して、水を飲んだり

部屋の中をぐるぐる歩き回っていると、

やがてぶくぶく泡立っていた海面は静かになり、

不安感は治まっていました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180511173205j:plain

 

パニック障害が頻繁におこる

はじめて起こった症状に、驚きはしましたが、

その時は特に気にはしていませんでした。

 

また同じような事が数ヶ月後起こるなんて思ってもいなかったのです。

 

ある日車の運転中、渋滞に捕まってしまった時のことです。

いつも通る道なのですが、珍しく渋滞で数分間

車が動きません。この先で事故でもあったのかなあ、と

考えていました。

 

急にあの日の症状が起こりました。

突然、息ができなくなり、心臓はドキドキして、汗がだらだら・・・

ほんとに何の予兆もなくです。

 

車の窓を全開して深呼吸して、なんとか車が動き出したら、

すぐに近くのコンビニエンスストアに車を停め、

トイレに駆け込んで、なんとか落ち着きました。

 

しかし、もうその体験をしてから、またあのような

体調不良が起こったらどうしよう・・・と考え始めたら

ドキドキして冷や汗がどんどん出てきて、

車の運転も、そのうちバスに乗って出かける事も、

困難になってきたのです。

f:id:aroundfiftyliu:20180511174802j:plain

続きは、また次回に書きますね。

 

では!