リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



8時間睡眠に挑戦中!早く寝るのは大変だ・・・

f:id:aroundfiftyliu:20180404180100j:plain

 

睡眠の大切さに気がついたわたくしは、

ようやく、ちゃんと睡眠時間を取る事に

いたしました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

毎日夜更かし

 

まだ、始めたばかりですが、これがなかなか

8時間寝るのは大変です。

 

7時間から7時間30分が多いでしょうか。

 

まあ、今までは5、6時間だったので、

それを考えたら、ずいぶん改善されました。

 

効果はまだわかりませんが、日中に眠気に

襲われる事はなくなりましたね。

 

そりゃ、当然ですよね。

夜の睡眠がぜんぜん足りてないのですから。

 

夜更かし歴40年近いわたくし

 

いつから睡眠時間が短くなったか考えてみたら、

中学生時代までさかのぼるようです。

 

中学時代、わたくしは両親が22時には

就寝するのをいい事に、「勉強するから」とか言って

リビングへ。

 

もちろん、リンビングで勉強するはずもなく、

目的は深夜テレビを観る事!

 

あの頃は、11PMやら、ヒッチコック劇場やら、

燃えよ!カンフーなど、エロいのやらドキドキするのやら、

楽しい番組がわんさかでしたねー。

 

それからラジオの深夜放送だとか。

 

いったい、わたくしはいつ勉強してたのか!?

 

謎だ・・・

 

睡眠時間を改善するぞ

 

こういう生活をつい最近まで続けてたのですよ。

 

振り返れば、いつも疲れていたのは仕事や、

育児、家事が大変だっただけではなかったのかもしれません。

 

睡眠時間を増やすだけで、健康にも美容にも

いいのですから、こんないい事はないですよね。

 

しかし・・・

 

睡眠時間を8時間にするって、こんなに大変なんだ!

 

家族が帰ってきて食事をして終わるのが、20時くらい。

 

そして片付けたりして朝は5時30分に起きるので21時過ぎ頃に就寝。

 

なんか、ばったばた!

 

お風呂は17時から18時までに入るようにして、

それから、ご飯の用意をするようにしました。

 

これって、フルタイムで働いてる人には、

ちょっとキツイですよね。

 

続けたい8時間睡眠

 

8時間睡眠を取る事に一生懸命になって、

それがストレスになりそうな気もします。

 

なのであまり、「8時間絶対死守!」とは

ならないように、ゆるーくやっていこうと

思います。

 

まだ、8時間睡眠を始めたばかりですが、

日中に眠くてダラダラはしなくなったのは

確かですから、これからも続けていきます。

 

また、数ヶ月後ぐらいに効果の程をレポートしたいと

思います。

 

では!

 

 追記

燃えよ!カンフーご存知ですか?デヴィッド・キャラダイン主演の

ちょっと変わったドラマでしたね。すんごい好きでした♪

 

 クリープショーとかも、深夜に観ました。

こういう感じのドラマが流行ってましたよね。

ジョージ・A・ロメロ作品はこれしか観た事ありません。