リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



福岡県 筑後吉井のおひなさまめぐりに行ってきました

f:id:aroundfiftyliu:20180325181215j:plain

 

先日の寒の戻りがウソのように、すっかり

春の陽気に恵まれた休日、福岡の博多駅から

JRを乗り継いで1時間15分、

f:id:aroundfiftyliu:20180325181153j:plain

 

福岡県うきは市吉井町にある伝統的建造物群保存地区

筑後吉井にやってきました。

f:id:aroundfiftyliu:20180325181104j:plain

 

ここ吉井は白壁蔵造りの町並みとして有名なのです。

f:id:aroundfiftyliu:20180325181557j:plain

さまざまな鏝絵(こて絵)が面白いです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180325182520j:plain

4月3日まで「おひなさまめぐり」が開催されてまして、

いろんなお店などで、代々伝わるおひなさまが楽しめます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180325182824j:plain

ステキなカフェや雑貨屋さんもありました。

ここは1階が本屋さんとカフェ「MINOU BOOKS AND CAFE」

2階が「生活購買店reed」です。

 

minoubooksandcafe.com

reed-life.com

 

f:id:aroundfiftyliu:20180325183558j:plain

昭和30年代の歯科医院だった建物を利用した

雑貨屋さん「四月の魚」。

古道具、作家さんの作品などすてきなモノがたくさんです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180325184004j:plain

「キチココ」のどら焼き。

吉井町観光案内所「土蔵」で販売されています。

塩バター、レアチーズ、チョコなど珍しい

どら焼きがあります。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180325184644j:plain

「ぱんのもっか」

とっても有名なお店なのですね。

お客さんが平日でもとっても多いそうです。

この日もひっきりなしでした。

 

お店の外にテーブルと椅子のスペースがあり、

そこでパンを食べられます。

 

焼きたてのカレーパン。かりっとして美味しかったです♡

 

町並みを見ながらぶらぶらするのに、ぴったりの

季節になりました。

 

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね♪

 

うきうきうきは | うきは市観光体験ホームページ TOP