リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



習慣化させるコツ

f:id:aroundfiftyliu:20180315143329j:plain

 

前回のブログで、「習慣化」の事を書きました。

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

習慣化って難しい

 

習慣化させるには、ビリーズブートキャンプ並みの

訓練が必要だということ。

 

でも、ビリー隊長が実際に側にいればいいのですが、

自分ひとりだけでやるのは大変。

 

習慣づける為の具体的な方法を調べてみました。

 

www.toprunnerhacks.com

 

conlabo.jp

 

目標を高く持たない

 

外から入ってきたものは、すぐ片付ける!と

思ったら、まずは郵便物だけ!にする。

調子が良くても、その日はそれ以上片付けない。

 

それと時間を1分だけとか、3分間だけにするというのも。

そして、これも延長してやろうと思っても、

1分だったら、1分で止める。

 

チェック表で達成感!

 

目標をクリアできたら、表に丸をつけるなど、

目に見える達成感を味わう。

表が全部埋まったら、ご褒美を用意するのもいいかも。

 

完璧を目指さない

 

今日目標をクリアできなくても、よしとする。

落込まない。反省しない。前だけを向く。

かっけー!

 

最後に

 

上記の3つの習慣化するためのコツは、

よく目にする言葉ですけど、改めて書くと

なんだか納得です。

 

完璧を目指さないってのは、人生の指針にも

なりそうです。

 

では!