リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



お片づけで、まず身につけたい事は「習慣化」!

f:id:aroundfiftyliu:20180314135823j:plain

過去記事を加筆、修正いたしました。

 

お片づけに取り組んできて学んだ事

 

まずは、モノを減らす事が肝心なのですが、

わたくしがとても重要だと思ったのは、

「習慣化」です。

 

お片づけで最初に始めた方がいい習慣が、

 

「外から何か入ってきたら、

  すぐに処理する事!」です。

 

style.nikkei.com

 

片付け専門のコンサルティング会社を手がける、

スッキリ・ラボ代表の小松易さんのアドバイスです。

 

すぐやる!

 

外から入ってくるもの。

 

郵便物。

 

宅配便。

 

お店で買い物してきたもの。

 

学校などからもらってきたプリント類。

 

「あとで見るからとりあえず置いておこう」ってのが、

散らかる原因だそうです。

 

ちょっと置いとこ・・・もダメ!

 

すぐ!

 

郵便物のダイレクトメールなんかは開封せず即捨て!

 

宅配便は箱を開け、中味をだしてしまう所に仕舞って、

段ボールはたたんで、置き場所に置いておく。

 

保険会社や証券会社からのは、開封して必要な

書類だけファイルに入れる。

 

学校のプリントは必要事項はカレンダーに書き写して、

すぐにファイリング。(学校からのは見落としがあるかも

しれないので、その年度の分だけ)

 

習慣化は訓練だ

 

もう、訓練です!訓練

 

ビリーズブートキャンプみたく訓練

 

習慣化すると、テーブルやカウンターに

一時置きというのが、なくなりますので、

いつもスッキリをキープできます。

(時間はかかるけど)

 

習慣化はいろんな場面で使えますので、おススメです。

(時間はかかるけど)

 

食事が終わってお皿を下げたら、すぐ洗う!

(いまだに、よく挫折する・・・)

 

ソリティアはご飯の用意や、アイロンが

終わった後のごほうびとしてやる!

(小学生か!)

 

ほんと習慣化するのって大変なのですが、

慣れてしまえば、あとが楽チンなので頑張りましょう!

(時間はかかるけど)

 

ほんと、お片づけって修行だなあ・・・

 

では! 

 

 ↓コミック版、最近多いですね。読みやすくていいかも♪

 

わたくしが、やめられないゲーム、ソリティアはこれ!

ソリティア

ソリティア

  • MobilityWare
  • ゲーム
  • 無料