リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



明治「男の極旨 黒カレー」なぜか男は黒とみなぎる力が好き

f:id:aroundfiftyliu:20180310172442j:plain

 

お昼に何食べようかと、夫に声をかけたら、

「カレーがいいなあ!」と返事。

 

「スパイスが効いたヤツ、グリーンカレー

クリーミーだから、ただ辛くてスパイシーなのがいい!」

 

スーパーのレトルトカレーのコーナーで探して

よさそうなのを見つけました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180310152314j:plain

もう、いかにも男性が好みそうなカレーの予感がする

パッケージ。

 

しかし、よくみたら、

f:id:aroundfiftyliu:20180310152504j:plain

なぜか、ナスカの地上絵のような鳥のマークと、

「焦がしにんにく油&マカ入り」との表示が!

 

「マカ」って、よく新聞や雑誌の広告に、

シニア男性(もしくは夫婦で)がにこやかな顔で載っていて、

 

「みなぎるパワー!」

「朝から元気です!」

「今でも現役です!」

「妻も喜んでいます!」

「30代のガールフレンドも満足しています!」

 

という「朝から元気でどうすんだよ!」っとツッコミを

いれたくなるコピーが並んでるアレですよね。

 

驚いたわたくしは、夫に気づかれないようにパッケージを

速攻で捨てました。

 

そういう事を考えてる中年女なのかと思われたら恐ろしいです。

 

まさか、レトルトカレーにそんな元気な成分を入れてるとは!

 

なんか、男なら「黒」で「パワー」を感じさせるような

ものを入れとけばいいと言う安易さを感じます。

 

裏の説明書きを見ると、マカとは

アンデスの高地という厳しい環境の中、

たくましく生育する、カブのような見た目の

作物です。

栄養成分が豊富で、インカ帝国の時代から

滋養、元気のもととして珍重されてきました。

 

そっか、別に下半身を重視してるわけではなく、

滋養にいいということなのね。

 

で、実食。(わたくしはグリーンカレー

f:id:aroundfiftyliu:20180310160111j:plain

色は黒いですね。

 

一口食べさせてもらったら、

たしかに、すんごいスパイシー!

クミンシードの粒を噛んだ時のようなスパイスの

風味が鼻に抜ける感が強いです。

 

ひょっとしたら、これが「マカ」なのかもしれません。

 

わたくしは一口だけだったので、美味しいけどあまり

辛くないんだと思ってたら、夫は汗がだらだら。

辛さがくるのが早いそうです。

休憩をはさみつつ食べていました。

 

これで疲れ気味の夫が元気になったかどうかは、

わかりませぬが、夏バテ予防とかによさそうな

カレーだと思いました。

 

スパイス好き、辛いのが好きな方におすすめですよ。

 

では!