リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフにおすすめのスマホは6インチ!

過去記事を修正、加筆いたしました。

 

 

わたくしはスマホガラケーの2台持ちです。

 

スマホはデータ専用で、ガラケーはほとんど、

電話の機能しか使えない母との専用です。 

 

 スマホを買い替える!

 

スマホTwitterやブログを読む機会が増えました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161115192729j:plain

ずっと使っている4.5インチの画面は標準的な

スマホの大きさだとは思うのですが、さすがのわたくしも、

ツラくなってまいりました。

 

買い替えたのが、これ!

 

www.freetel.jp

f:id:aroundfiftyliu:20161115193627p:plain

f:id:aroundfiftyliu:20180222123921j:plain

6インチ(15cm)です!

 

4.5インチと比べると、すんごい違いますね!

 

  

6インチ画面のスマホ

f:id:aroundfiftyliu:20180222123944j:plain

6インチは手に持つのに、ちょうどいい感じです。

  

6.8インチのモノがありましたが、

これは、ちょっと大き過ぎました。

手にも持ちにくかったです。

 

ちなみにお店で見た6.8インチがこれ↓

www.asus.com

 

6インチと6.8インチサイズの比較は下記の通り。

FREETEL  極・・・

 高さ160mm×幅83mm×厚さ8.9mm)

(ZenFone 3 Ultra・・・

 高さ186mm×幅94mm×厚さ7mm)

 

 

女性のパンツのおしりのポケットには大きいですね。

f:id:aroundfiftyliu:20180222124036j:plain

 

男性でしたら、少し出ると思いますが、大丈夫かな?

 

コートのポケットにはすっぽり入ります♪

 

まあ、女性はだいたいカバンを持ち歩くので、携帯するのには

問題ないですね。

 

いつも使ってるポシェットの外ポケットにぴったりです!

f:id:aroundfiftyliu:20180222125704j:plain

 

電子書籍が読みやすい!

f:id:aroundfiftyliu:20180222124133j:plain

Kindleと比べてみると、ぱっと見、大きさは

だいぶ違うようですが、画面は一回りぐらいの違い。

 

これだったら、スマホで本が読みやすい。

 

移動時間や、待ち時間に重宝しています!

 

スマホの容量は?

 

SIMはOCNモバイルONEの100MB/日のコースを契約してます。

 

ゲーム、動画の視聴などをしないので、十分の容量です。

 

ちなみに、端末代金は支払い済みで、毎月ガラケーが1000円、

スマホがセキュリティー込で2000円くらいの料金です。

 

最後に

 

わたくしが6インチ画面に買い替えた2016年は、

あまり6インチスマホの種類がなかったのですが、

現在は種類もずいぶん増えました!

 

www.apple.com

 

www.sonymobile.co.jp

 

www.galaxymobile.jp

 

スマホ事情って、よくわからないのですが、

これから、こういう6インチが主流になってくるのですかね?

 

とにかく、大きな画面の6インチスマホ

使いやすいのでおススメです!

 

では!