リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



シンプルライフに似合う椅子選び☆我家の椅子を公開します!

f:id:aroundfiftyliu:20180217010533j:plain

 

家が狭いので、家具はあまり

置いていない方だと思います。

 

数少ないですが、家にある椅子は

けっこう気に入ってます。

(過去記事を加筆、修正いたしました)

 

 

リボ社バランスチェア

まず、子どものイス。

今はわたくしが使っています。

ノルウエー、リボ社のバランスチェア

(現在はサカモトハウスで販売してます)

バランスチェア


 

 

姿勢がよくなるというので、

使ってみましたが、

なんかヒザが痛くなるので、

下の座面に足を乗っけて使ってます。

 

バランスチェア

 わたくしの座り方がいけないのだと

思いますが、ちゃんとした座り方は

ムリです!

 

お子さんのために購入を

考えていらっしゃる方、

実際に試してみるとか、

お店の方に相談するとかして、

十分吟味なさって下さいね。

 

でも、上の絵のような座り方は

ラクでいいです。

 

デザインは気に入ってます。

 

リボ社フレキシットチェア

もうひとつ子どものために

買った椅子。

リボ社のフレキシットチェア。

 

 

リボ社フレキシットチェア

 

 後ろのつまみを調整して、

座面と背もたれの位置を変えられます。

これも子どもから大人まで

使えます。

 

デザインもおしゃれなのがGOOD!

 

このフレキシットチェアも現在はリボ社ではなく

サカモトハウスというところで販売しております。

 

 

 

NYチェア

そして、これまたデザインがステキ!と思って

考えに考えて買いました。

NYチェアです。

f:id:aroundfiftyliu:20170127183111j:plain

www.nychairx.jp

 

日本人デザイナー新居猛さんデザインなので、

和室に置いてもしっくりきます。

 

オットマンが別売りになってますが、

あったほうが、足を延ばせて

ゆったりできますよ。

NYチェア

この椅子に座って本を読んだ事はありません!

(寝ちゃうから。てへ)

 

 

IKEA ウイングチェア

そしてずっと悩みに悩んで、

引っ越しを機に思いきって買った椅子。

IKEAのウイングチェアです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170127191353j:plain

 

www.ikea.com

ウイングチェア

IKEAに2回ぐらい行って、

何回も座って決めました。

送料がもったいないので、車に

積んで帰る事に。

  

で、部屋に運び込んだら、

でかっ!って思いました。

 

家具屋さんあるあると思いますが、

お店で見た時は、そんなに大きくないって

思っても、実際はでかい! 

 

みなさんも気をつけましょう♪

 

でも、慣れれば慣れるもんですね。

しばらくしたら気にならなくなりました。

 

つまり、でかくても

慣れれば大丈夫!

(とは言え購入の際は大きさには気をつけましょう!)

 

 

ベンチソファー

 

普通のソファーは背もたれ部分が大きくて、

その分、圧迫感があるので、ベンチソファーを

探しました。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170504093530j:plain

168×72×40のサイズです。

 

座り心地(寝心地)は、とってもいいです。

 

この、ベンチソファーはサイズが豊富ですので、

サイトの方のぞいてみてくださいね♪

 

終わりに

以前はリビングにじかに座る生活だったのですが、

年とともに、座ったり立ったりの際、

ヒザが痛くなるようになりました。

 

年を取るとともに、ライフスタイルも変化していきます。

 

家具なども変化させて、暮らしやすく

していこうと思います。

 

ただ、家具のテイストがなんか統一感が

なくダサいなあ・・・と。

 

ライフスタイルは変化するけど、変化しないナイスな

 

コーディネートセンス

 

欲しい今日この頃です。

 

では!