リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑬

f:id:aroundfiftyliu:20180212154403j:plain

 

なんか、毎週言ってるようですが、先週も寒かったですね!

 

寒くて動きたくない時の手抜き料理ですよーん♪

 

2月5日(月)

・いかの唐揚げ(生協の冷凍)

・白菜と豚肉の味噌スープ

f:id:aroundfiftyliu:20180212151124j:plain

スープは豆板醤入りです。

 

2月6日(火)

・肉団子と野菜の甘酢炒め

・前日のスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180212151339j:plain

 

2月7日(水)

・スモークサーモンのサラダ

・具沢山お味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20180212151505j:plain

 

2月8日(木)

・豚肉とキャベツの豆板醤味噌炒め

・具沢山お味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20180212151609j:plain

 

2月9日(金)

・鶏胸肉と大根の煮物

・わかめと豆腐のみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180212151735j:plain

 

2月10日(土)

・前日の鶏胸肉と大根の煮物

・白菜スープ

f:id:aroundfiftyliu:20180212151850j:plain

 

2月11日(日)

・豆腐ハンバーグの野菜あんかけ

・前日の白菜のスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180212151958j:plain

豆腐ハンバーグは生協の冷凍です。

 

毎週、生協で食料品を注文しています。

注文したら、1週間後に配達なので、

すぐに欲しいものとかがあると困ります。

 

まあ、近くにスーパーがあるので、すぐに

買いに行けるからいいのですが、基本

生協で買ったもので、やりくりしています。

 

無駄な買い物が減ったように思います。

 

あと、野菜の価格が決まっているので、次の週に急に

がーんと高くならないのが、いいですね。

(とは言え、キャベツ一玉230円、白菜1/2 230円と

例年に比べて高いです)

 

今、葉ものが寒さのせいで高いですね。

 

早く、暖かくなってほしいです。

 

では!