リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



やる事を減らして楽々年末年始♪

今年の年末年始は、やることをだいぶ減らして、

ずいぶんラクになりました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180105163534j:plain

数年前からやめたり、減らしたりした事。

 

・年末の大掃除

 換気扇、網戸の大きな掃除は春とか秋にやってしまう。

 

・年末の食材の買い出し

 今まで、道の駅とかの大きな産直売り場に

 行ってたけど、ほとんど生協で注文。

 

・クリスマス行事をやめる

 子どもも成人したので、今回のプレゼントは

 美容マスク。料理は作らない。

 飾りもださない。シュトーレンは買ったけど。

 

・年賀状を減らす

 年末に久しぶりに友人と会ってLINEのグループを

 作ったので、来年はLINEでメッセージを

 送ることにします。

 

おせち料理を減らす

 夫の両親が元気な頃は、がんばって

 たくさん作っていたのですが、今年は

 品数を減らしました。

 でも、問題無しでした〜!

 お雑煮、黒豆、紅白なます、栗きんとん、

 牛タンの味噌漬け、あとは、ミートローフを

 お正月になってから作りました。

 それと買っただけの味付け数の子、さけのテリーヌ。

 

ムリに「年内中に済ませてしまおう」という考えも

減らしました。

 

↓こんな記事もありました!

www.itmedia.co.jp

 

(クリスマスソングは)われわれに、

(クリスマスの)プレゼントを買い、

人々を食事でもてなし、お祝いの会を

催さねばならないことを思い出させることになります。

 

つまり、クリスマスソングが買い物客の立場の

人々に対し、さまざまな精神的圧力を与えるというわけだ。

 

あら、キリスト教信者が多い欧米でも、

クリスマスをストレスに感じる方が多いのですね!

 

そうなんです。あのショッピングモールで

流れるクリスマスソングを聞くと、

動悸が早くなっていくんですよね。

 

子どもが小さい頃は、子どものために

がんばっていろんな行事をしてあげるけど、

もう子どもが大きくなったら、家庭行事を見直すのに

言い機会かもしれません。

 

もう、アラフィフとかになると、体の

あちこちにガタがくるので、生活を

シンプルにしていくチャンスだと思います。

(まだかろうじて体は動くし)

 

今年はもうちょっと、生活をシンプルに

やっていこうと思います。

 

では!