リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年末に慌てて服を買ってしまうのはナゼ?

年末です。

 

年末セールをやっているお店も多いですね。

 

ユニクロのセール

今日はわたくしの大好きなユニクロのセールの

チラシが入っていましたよ。

 

年末だからですよ。

 

わたくしがずっと狙ってるやつが、お安くなってないか、

チェックしたのですが、まだでした。

 

なかなか値段を下げないんです。

 

人気商品だから。

 

こうなったら、わたくしも待ちますわ!

負けませんわ!

 

目当てのものがなかったので、ゴミ捨て用の

紙類の箱に入れようとして、ふとチラシの文面に

気がつきました。

 

買わなくちゃ!

「帰省用に何枚でも!」とか

「新年用に買い替え!」とか

「年末年始のお出かけに!」とか

「新しい年は新しい服で!」とか

年末に買わなくちゃ!って気にさせる

フレーズがたくさん。

 

肌着など、いつ買い替えるのかタイミングが

決めにくいけど、年末と決めると解りやすいです。

 

ただ、たくさん服があるのに、新年用って

買う必要はないですよね。

 

わたくしは、以前は「お正月に着る服」とか

言って買ってましたよ。

 

「あー!早くお正月の服買わなくちゃ!」

 

ええ、「お正月」があるのですから「お盆」の

時もそうです。

 

何かイベントがあると、それ用の服を買う。

 

そして、そのイベントが終わると、ほとんど

着なくなる・・・

 

ムリして買わなくていい

なんで、わざわざ新調しなくてはいけないの?って

気づいてから、年末の買い物時間も減ったし、

服も増えなくなって、よかったです。

 

それと帰省用に何枚も下着はいらないですよね。

 

いつものヤツを使えばいいし、

新調するにしてもそんなに数はいりません。

 

お洗濯すればいいのですから。

 

過去に、押し入れから袋に入ったままの新品の

肌着が出てきた事が何回あったことでしょう。

 

現在は、自分の下着は3セットです。

年末に替えるのではなく、痛んできたかなあという

タイミングで買っています。

 

夫は新しいのを買っても古いのを捨てないで!

と言うので、毎年買うのはやめました。

 

すりきれたり、破れたりしたら

買い替えるようにしています。

 

まあ、買い物については、たくさん失敗して、

ここまでやっと来たって感じなんですけどね。

 

終わりに

まあ、年末なのですから、お店もたくさん

買ってほしいし、消費者もいろいろ買いたいです。

 

新年、新しい服で気分を上げたい!とか

とってもお気に入りの服がみつかった!ってなら

購入すべきですけど、ムリして買う必要は

ないですよね。

 

でも、あんまし広告のフレーズには乗らないよう

気をつけたいものです。

 

結論

買いたい時が買い替え時! 

※数年前のアメトーク「家電芸人」の回での

 チュートリアル徳井さんのお言葉より

 

f:id:aroundfiftyliu:20171229124927j:plain

では!