リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑤

先週の献立を紹介しまーす。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171218181946j:plain

12月11日(月)

・野菜スープ

・豚肉と野菜の塩コショー炒め

f:id:aroundfiftyliu:20171218174427j:plain

 

12月12日(火)

・ツナのピラフ

・ベーコンと野菜のオムレツ

・豆腐とわかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20171218174712j:plain

次の日が生協なので、買い物は我慢して、

なんとか家にあるもので、作ってみました。

 

12月13日(水)

・サーモンステーキ(焼くだけ)

・レンコンのマリネ

・具沢山お味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20171218174850j:plain

レンコンのマリネは、レンコンと人参を

薄切りにして、油でさっと炒め、甘酢に

つけるだけ。

 

12月14日(木)

・鶏ひき肉のだんごのちゃんこみたいなの

f:id:aroundfiftyliu:20171218175220j:plain

ちゃんこみたいなの・・・ってのが、なんなんだよ!って

感じですが、日々のごはんって、そういうものです。

 

12月15日(金)

 

・豚バラ肉の焼肉サラダ

・前日の鶏だんごちゃんこ

f:id:aroundfiftyliu:20171218175451j:plain

豚バラ肉はカリッとするまで焼いたら美味しい。

野菜といためて、ベビーリーフをのせて、

ごまドレッシングをかけて食べます。

 

12月17日(日)

・チリコンカン風スープ

f:id:aroundfiftyliu:20171218175918j:plain

土曜日の画像を撮り忘れていたようです。

チリコンカン風スープとは、豚肉とひよこ豆

野菜を煮込んだものです。トマトがなかったので、

ケチャップを使いました、お味噌も加えておいしかったです♪

 

次の日が生協という日は、できるだけ買い物に

行かずに、あるもので作って、冷蔵庫を

空っぽにするようにしています。

 

家にあるものを使って献立を考えるのは

けっこう頭を使うので、認知症予防になると思います!

 

では!