リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



カーテンが軽くなると、お部屋もスッキリ!

先日IKEAで購入したクッションカバーを

替えてみました。

 

そして、お部屋全体をもっとすっきりできないか

考えてみました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

ブロガーRinさんのお部屋

わたくしの尊敬するブロガーRinさんのブログ。

www.rinsimpl.com

役立つ情報が満載で、Rinさんのご自宅は

インテリア雑誌から抜け出したような、

すっきりしたおしゃれなお部屋。

 

いつも、うっとりしてブログを読んでます♪

 

いいなあ、すっきりしたお部屋。

どうしたら、こんな風におしゃれな部屋になるのかなあ・・・

 

一方、我家と言えば・・・

f:id:aroundfiftyliu:20171207145821j:plain

(片付いてるとは思うんだけど、なんか

 すっきり感はない・・・ってか画質が悪い)

 

すっきり見えない理由

そしてある日、わたくしは気がついたんですよ。

Rinさんのお部屋は圧倒的に色が少ないってこと。

(Rinさんのブログにも書かれてます)

 

そして、部屋の大きな面積を占めるカーテンが

なんだか軽い!

 

それで、Rinさんにお尋ねしました。

「カーテンは1枚だけですか?」

 

Rinのお宅のアイボリーのリネンのカーテンが1枚。

 

つまり、わたくしはカーテンといったら、

レースのカーテンと、夜は厚い生地のカーテンを

引くという考えでした。

 

それって、けっこう部屋全体を重たーくしてるのですよね。

 

幸いにも、うちはマンションで前には大きな建物も

ないので、きっちりカーテンを閉じて見えないように

する必要もありません。

 

それと、カーテンが大きい柄物だったんです。

 

これ、結構圧迫感があります。(70年代っぽい・・・)

f:id:aroundfiftyliu:20171207145259j:plain

このカーテンを購入した時のわたくしの精神状態を表してるような・・・

 

替えてみたよ

それで、思いきって厚地のカーテンをとっぱらって、

レースのカーテンだけに。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171207150001j:plain

どうでしょう?広い感じになったような。

 

クッションをモノトーンに替えたので、

すっきりしました。

ビフォー

f:id:aroundfiftyliu:20171207150159j:plain

 

アフター

f:id:aroundfiftyliu:20171207150226j:plain

でも、赤い丸で囲んでいる、

・インターホンのびよよんとなったコード

 (リフォーム業者の手抜き!)

・3個もある消臭剤

 (強力な消臭効果のあるのは夫用)

・パッケージのままのボックスティッシュ

 

コードを見えないようにするとか、

ティッシューを無地のケースに入れ替えるとか

すれば、もうちと”おしゃれな部屋”に

近づけるのだろうけど。

 

なんか詰めが甘いのですよね。てへ!

 

カーテンをレースだけにしたら、家族には思いの外好評。

すっきりしていいね♪だそうです。

 

 

最後に

我家の窓はペアガラスなので、レースのカーテンだけでも

寒くはないですが、窓は外の温度を伝えやすいので、

カーテンは防寒対策に必要です。

寒いお宅は二重にしたほうがいいですよ。

 

その場合は、無地のものにするとすっきりすると思います。

 

ほんとは、わたくしもリネンのカーテンに

したかったけど、まあとりあえず今はこのままで。

 

結論

引っ越しやリフォームした時に、

カーテンや家具を買う時は一回落ち着こう!

テンションがあがって、

変な柄とか買っちゃうからね!

(なんで、あの柄をチョイスした・・・)

 

f:id:aroundfiftyliu:20171207160237j:plain

では!

 

 2018年1月19日、Rinさんの本が発売されます!

ただいま、予約受付中です♪