リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2018年のカレンダー買いました☆来年はきっとくる!?シマエナガちゃんブーム

来年のカレンダー、買いました。

普段は買わないのですが、あまりの可愛さに

つい、買ってしまいました。

 

じゃーん♪

f:id:aroundfiftyliu:20171202133530j:plain

 

 この鳥は「シマエナガ」といいます。

ユーラシア大陸中緯度以上に分布し、日本では

北海道のみの留鳥(りゅうちょう)。

留鳥とは季節による移動をしない鳥の事

 

みなさん、ご存知でした?

 

わたくしは最近知ったのですが、ラジオで

写真家の小原玲さんのインタビューを聴いて、

その番組の中で話をされていたのが、

「シマエナガちゃん」という写真集です。

 

「雪の妖精」とも呼ばれてるそうですよ。

 

あまりの愛らしさに、ハートをずきゅーん!です。

 

偶然、シマエナガちゃんのカレンダーがあるのを知って、

即、注文しました!

 

届いてよく見たら、カレンダーの写真は

写真集「シマエナガちゃん」の小原玲さんとは、

違う方でしたが、どれも可愛い姿ばかりです。

 

そして、よく調べたら「シマエナガちゃんグッズ」も

販売されてるようですよ。(さすがだぜ!)

 

はー、来年はパンダのシャンシャンの成長も

楽しみだけど、シマエナガちゃんにも

癒されそうだわ〜♡

 

f:id:aroundfiftyliu:20171202142951j:plain

では!

 

matome.naver.jp