リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



秋の夕暮れは、なんだかセンチメンタルってのは、「冬季うつ病」かもしれません

秋になって、日が沈むのが早くなりました。

なんだか、この時期しんみりしてしまいます。

 

そして、曇りの日が続くと、また気分がどよーん。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20171116140436j:plain

秋ってセンチメンタル・・・って思ってたけど、

ちょっと、その頻度も多くなってきたし、

今まで気合でなんとかできてたのですが、

最近このどよーんが、簡単に払拭できなくなってきました。

 

年のせいか・・・とも思ってたのですが、

よーく、調べたら、「冬季うつ病」かもしれません!なんですと!?

allabout.co.jp

 

原因は明らかで、「日照時間の低下」だそうです。

 

脳内神経伝達物質であるセロトニンは、日照時間が

不足すると分泌量が低下し、心身に影響してしまいます。

 

なので、冬季うつ病を予防するために、

・太陽光を浴びる

・適度な運動をする

セロトニンを増やすアミノ酸トリプトファン」が 

 含まれるバナナを食べる

 

などがあるようです。

 

他にも、深呼吸するとか、デスクの上を片付けるというのも

ありました。

toyokeizai.net

 

「片づけ」は体を動かす事にもなるし、部屋も

きれいになるし、メリットがたくさん。

 

冬季うつ病予防には、とってもいいですね。

 

ホルモンバランスが崩れてくる世代でもありますので、

体調管理にはほんと気をつけたいです。

 

寒くなると、余計動くのがおっくうになりますので、

注意しないといけませんね。

 

気をつけます。

 

では!

 

気分が落ちているときは、

グレープフルーツとか柑橘系のアロマがいいようです。