アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

すごいぞ、騙されたフリ詐欺

先日、ニュースで振り込め詐欺を見破った後に、

「騙されたフリ詐欺」に遭ったという話が。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171114105739j:plain

 

news.livedoor.com

 

83歳女性宅に、甥を名乗る人物から「事故に遭った」

などという電話がかかってきたが、詐欺だと見破った。

 

その後の展開がすごい。

 

その後、警察官を名乗る人物から電話があり、

「それは振り込め詐欺なので、騙されたフリをして、

犯人逮捕に協力してほしい」と現金100万円を

用意させ、まんまとそのお金をだまし取ったという事件。

 

進化していく詐欺の手口がすごい。

 

よく考えるよなと、逆に感心してしまいます。

 

振り込め詐欺を見破ったけど、騙されたフリ詐欺に

遭うという・・・

 

そしたら、振り込め詐欺を見破ったけど、その後の

「騙されたフリ」詐欺も見破って、その後、「騙されたフリ詐欺に

騙されたフリ」詐欺に遭って、またそれを見破って・・・

 

詐欺犯はどこまでも考えるのですね。

 

手口は巧みですので、十分気をつけないと

いけません。

 

とにかく、「現金を用意して」と言われたら、

ぜったい詐欺だと思うべきですね。

 

怖いよう。

 

では!

 

 

一人暮らしのお年寄りの家庭には迷惑電話対応の

電話がいいですね↓

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋