アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

始める事に遅すぎる事はないよ。

「趣味とか、いつでも始められるっていうけど、

やっぱり早いうちの方がいいよね」

 

テレビを観ながら言った、長女の一言。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171111183353j:plain

 

その観ていたテレビは、大人になってから始めた

楽器演奏(バンド)に挑戦する内容。

 

www.nhk.or.jp

 

楽器演奏がほとんど初めてという大人が、

プロのミュージシャンの助けを受けながら、

なんとかビートルズの「HELP」を演奏できるまでに!

 

おそらく長女の「趣味を始めるのは早いうちがいい」というのは、

年をとってからでは「遅過ぎる」という意味だと思います。

 

若い長女にとって、何でも早いうちにやっていた方が、

大成するということなんだろうけど、

わたくしは、大切なのは「早い、遅い」ではなく、

「やるか、やらないか」だと思うんですよね。

 

年取ってから「やっておけばよかった・・・」と悔やむなら、

悔やんだその時から「よし!やってみよう!」と

始めればいいんです。

 

たぶん、長女には小さい時にピアノを習っておけば

よかったという気持ちがあるみたい。

 

小さい頃、いくつか習い事をやっていたけど、

ピアノまで出来なかったのですよね。

 

「今からやってみたら?」とか言ったら、

「お金かかるし、時間がない!」って言うし。

 

わたくしは口には出さないけど、ほんとにそんなに

やりたいなら、自分でやり始めると思うから、

あんまり、本気じゃないんだと思う。

 

ただ、なんかいろいろ今、上手くいかないことの言い訳の

ひとつに、親が習わせてくれなかったとかいう

文句にしてるのでは・・・と。

 

わたくしも、子どもの頃、すごく習いたかった

バレエ、十数年前から始めました。

 

始めるのに遅い事ないって、実体験してる

わたくしが言うんだから間違いないです。

 

でも、実際は言いません。

 

口うるさい母の戯言としか取られないから。

 

気持ちはわかるよ。

 

わたくしも、昔は若者だったから。

 

悩め、若者。

 

では。

 

 

www.buzzfeed.com

↑この方、60歳でパソコンに出会い80歳で

プログラミングを始め、シニア向けのゲームの

アプリを作ったのです!すごい!ほんと

「始める事に遅すぎる事はないよ」です。

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記