アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

影武者でもいいと思う。

先日、来日したアメリカのトランプ大統領の奥様、

ラニア夫人の話です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171109135035j:plain

 

 

ラニア夫人に影武者がいるという噂なのですが、

はっきりした事はわかりません。

影武者ですものね、あんまりハッキリさせては

まずいです。

matome.naver.jp

 

こう言っては、なんですが、別に世界中の

誰も、イギリスのキャサリン妃のような

パフォーマンスをメラニア夫人に期待していないので、

別にいようが、いまいが、どっちでもいいって感じです。

 

 

ご本人も、そこらへんはよーく解ってらっしゃると思います。

 

別に発言するわけでなし、にっこりして立ってるだけなら、

自分じゃなくてもよくない?最近疲れてるから

出かけたくないし、とかで影武者登場だと思います。

 

批判とかが多いようですが、わたくしは仕方ないかなあと

思います。

 

なんだか、ただのお飾りって感じですものね。

 

「影武者」は英語で「political decoy」と言います。

 

直訳すると「政治的なおとり(おとりに使われるもの)」

という意味です。

そして、「decoy」の語源はオランダ語の「鳥かご」

だそうです。

 

鳥かごに閉じ込められてる夫人を想像をしてしまいますね。

 

まあ、実際はメラニア夫人がご自分で選んだ

人生ですし、楽しくお過ごしになってると思います。

 

本心なんて本人にしかわかりませんからね。

 

わたくしは、影武者オッケーです。

出たくない行事はムリして出なくていいよ。

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記