アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

「きりぬける言葉」で、きりぬきたい

先日、Twitterで流れてきた文章が目に止まりました。

 

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

 

文章表現・コミュニケーションインストラクターの

山田ズーニーさんのお話です。

 

ひどいことを言われた時に、
たとえばIKKOさんの「どんだけー」のように
暴言を吸収・無効化し、場を明るく笑いさえ生む

「返し言葉」ってすごいな。 

 

 山田ズーニーさんは、ある日

高齢の女性に、コンプライアンスが飛び交う

現代においてはちょっと、はばかられるような女性に対して

デリケートな事を人の前でずけずけと言われたそうです。

(昔の田舎でよくあったような)

 

育った時代が違うのだから、恨む気持ちは

さらさらないけど、思いがけずその言葉に

かなり傷ついたのもだけど、その言葉に

対して何も「きりぬける言葉」を発せなかった事に

ショックを受けたそうです。

 

こういう場面、ありますよね。

 

ひきつったうすら笑いをうかべ、へらへらと
あたりまえの返答がやっと。

 

そうです。

こういう返ししかできません。

 

その場で、怒鳴り返す事もできるし、

泣いて抗議する事もできる。

(もちろん、こういう抗議の仕方が必要な

 場面もあると思いますが)

 

あとで、SNSとかに投稿したりとかもありますよね。

 

でも、IKKOさんの「どんだけー」のような

暴言を吸収・無効化し、場を明るく笑いさえ生む

事ができれば、どれだけ素晴らしいでしょう。

 

なんだか、大人の対応って感じでかっこいい

ですよね。

 

テレビで活躍する芸人さんで、「返し」が

ほんとに上手な方、いらっしゃいます。

 

やはり、そういう方は長く活躍されていますよね。

 

わたくしも、芸人さんのしゃべりをもっと

よく聞いてうまい返しができるように

なりたいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170929195418j:plain

なかなか、とんちが効いた言葉が

浮かびません。

てか、「とんち」とか今は言わんね・・・

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋