リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



なんかわかってきたような☆「頑張らないこと」について

先日から心屋仁之助さんの本や、

ブログを読んで、がんばらないことや、

自分が好きなことだけをやる事について、

あーでもない、こうでもないと考えてきました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

www.aroundfiftyliu.com

 

んで、コメントなどを頂いた中で、

「頑張らない」ことより「楽しむ」方にフォーカスした方が

よいのでは、とか、

頑張らない事とか、やりたくない事に固執するのも

大変そう!とか

というご意見が。

 

ほんとにね。

 

なんだろう、

 

「頑張らないこと」に頑張ってる自分。

 

ホントわたくしは、なんて真面目なんでしょう。

 

だから、心屋さんの本の内容をすんなり

受け入れられないのかも。

 

心屋さんの本に書いてる事をちゃんとやらないかん!という

スタンスで読んではいけませんね。

 

てか、あんまりじっくり読みすぎたらいけません。

 

頑張ってもいいし、ムリしてもいいし、

楽しければいいのです。

 

こうしてはいけない!ってのはない。

 

法律に触れなければいいのです。

 

ただ、自己評価を低くするのはよくないですけどね。

 

そして、人に、こうしなければいけない!という

考えを押し付けない事ですね。

 

↓この本、注文したけど読む気持ちが低下して

 しまった感じ。まあ、ぼちぼち読んでみます。

 

 なぜ、Kindleがないのでしょう、これ↑

不便・・・

 

でも、ブログで自分の考えを書いて、

いろいろ試行錯誤できるのは、よいですね。

 

「書く」という作業は自分のばらばらの

考えが整列できて、よく見渡せる感覚です。

 

「描く」作業は、心を解放する感じかな?

 

あ、話それました。

 

まあ、またこの「頑張らない事」や

「好きなことだけして生きていく」という事については、

書いてみようと思います。

 

てか、そんなことよりアンチエイジング

認知症予防の為の事をやる方が大事だろ!って

気もします・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20170927183320j:plain

認知症予防に筋トレがいいそうです!

 

 

では!