リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



知らなかった「カフェイン中毒」について

先日、NHKの「クローズアップ現代」で、

カフェイン中毒について取り上げていました。

 

わたくし自身、カフェインについて知らなかった事が

多いので、調べてみました。

 

エナジードリンクの中味

www.nhk.or.jp

 

エナジードリンク」というものを、

2、3年前ぐらいから、見かけるようになりました。

 

うちの子どもも、試験勉強の時に

たまに飲んでいました。

 

よく調べたら、エナジードリンクの中味は、

大量のカフェインと砂糖なのだそうです。

 

つまり、体はとても疲れているのに、

脳の神経細胞に刺激をガツンと与えて、

無理矢理体を動かす為の飲み物ということ。

 

ビタミン類やアミノ酸類、

生薬・漢方薬由来の成分が入った、

滋養強壮、疲労回復に効果がある

「栄養ドリンク」とは違うものなのですね。

 

カフェインの問題点

どうしても、頑張らなければいけない時に

飲むのは仕方がないとは思うのですが、

(疲れた体を無理矢理動かすことは、

100パーセントのパフォーマンスを

発揮できないと思うのですけど)

これが常用されたり、容量を守らないことに

なっているのが、最近の大問題なのです。

 

そして、エナジードリンクに入っている

カフェインの錠剤というのも、インターネットなどでも

簡単に手に入るそうです。

 

コーヒーは大丈夫?

そうすると、普通のコーヒーも気になりますが、

一日、大人で3〜5杯ぐらいなら大丈夫だそうです。

 

style.nikkei.com

コーヒーは香りがよくて落ち着きますし、

気分がスッキリします。

 

それに、コーヒーには抗酸化作用があるポリフェノール

多く含まれるので、その効果はほしいなあと思います。

 

最近は「カフェインレス」のコーヒーがありますので、

そちらに切替えた方がいいかもしれません。

 

身近に手に入る「カフェイン」、十分気をつけたいですね。

 

最後に

カフェイン摂取について、気をつけなければ

いけないのは確かです。

 

でも一番の問題なのは、番組の中でも取り上げて

いたのですが、現代がカフェインを過剰摂取しなければ

ならない程、仕事などで追い込まれている状況の人が

多いという事。

 

疲れたら休めばいいのに、それができないのですよね。

 

まず、そういう状況をなんとかしないといけないけど、

難しい問題ですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170923201324j:plain

では!