リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】アラフィフの断捨離☆小物引き出しから文房具の山・・・

一見、片付いているようで

片付いていなかった!

 

今回は、文房具入れにしている小物引き出しです。

 

小物引き出しの中味をお片づけ

f:id:aroundfiftyliu:20170919174648j:plain

10年くらい前に夫の実家を片付けていて、

いらなくなった小物引き出しを文房具入れとして

使うことにしたものです。

 

久しぶりに引き出しをオープン。

f:id:aroundfiftyliu:20170919175002j:plain

案の定、ぎゅうぎゅう。

 

中味を出してみました

f:id:aroundfiftyliu:20170919175100j:plain

↑なんと、わたくしが小学生のころに集めていた、

ミニおりがみ!ずっと捨てられなかったもの・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20170919175234j:plain

↑可愛い付せん、ミニメモ。

昔に比べて、めっきり減ったけど、思わず

「かわいい!ひとつぐらいなら」と買ってしまった。

増えてるし・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20170919175557j:plain

↑ファイルとか箱とかにラベリングして

整理しよう!・・・と思ったわたくしが

愚かでした・・・しないし!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170919175751j:plain

↑画像がぼけてますが、ダブって見えるのかと

錯覚するくらいマジックが増えている不思議!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170919175919j:plain

↑子どもが使わなくなった三角定規とか

取ってたんですけど、一度も使ったことがない!

青のパッケージのコンパスは私が小学校で

使ってたヤツだ!

日常生活でコンパスを使って円を描くことはないしなあ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170919180401j:plain

シドニー土産であろうペーパーナイフ。

しかし、ペーパーナイフを使う場面がない。

それに、だれのシドニー土産なのかも

忘れている。

 

他に、シャープペンシルの芯や消しゴムのストックも。

子どもが高校生の頃までは、しょっちゅう

いるものだったので、買い置きしてたんですよね。

 

整理しました

f:id:aroundfiftyliu:20170919180618j:plain

↑整理したらこんなにスッキリ。

というかこの小物入れもいらないかも。

 

シャーペンの芯とか消しゴムのストックは

中学生のお子さんがいるお友達に

譲ろうと思ってるのだけど、迷惑かなあ・・・

 

そして、ミニ折り紙は捨てる決心がつきませぬ。

 

100均で買ってしまう・・・

ついつい100円ショップで可愛いものが

たくさん売ってるのでついつい買ってしまうのですよね。

 

↓こんなものも買っていた。

f:id:aroundfiftyliu:20170919181254j:plain

「クリスマスのちょっとしたプレゼント用の

お菓子とかの袋を留めるのにステキよね」

とか考えた自分がこわい。

 

だれにも、プレゼントとかあげないのにね!

でも、あげるかも・・・と思ってしまう

わたくしの心理ってなんなの?

多重人格?情緒不安定?

 

そいて、つい最近100均で買ったもの↓

f:id:aroundfiftyliu:20170919181551j:plain

わたくしはパンダが大好き!

思わず買ってしまった・・・

 

そしてだるま柄の折り紙。

 

折り紙、何に使うんだよ!

 

なぜ、折り紙を買う!?

 

前世が折り紙が大好きだったとか?

 

うーん・・・なんなんだろう。

 

とにかく、こういうちまちま買うのは

ホントやめようね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170919193133j:plain

 

では!