アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

アラフィフのシャンプー選び☆石けんシャンプーで気をつけたい事

抜け毛や白髪、ハリやコシなども

なくなり、シャンプー選びにいろいろ

迷う中高年!

 

みなさん、どんなシャンプーをお使いですか?

 

今使ってるシャンプー

 わたくしも、少し前はオーガニックとか

いろいろこだわってシャンプー選びを

していましたが、現在は普通のシャンプーです。

(いろいろ探すのに疲れた!てか飽きた!)

 

 

髪がしっとりサラサラ。

数年前の商品テストの雑誌「LDK」で、評価が高かったし、

お値段もお安いので、最近はずっと 

このシャンプーです。

 

 ↓コスメに特化したモノが、創刊されました。

 シャンプージプシーの頃

いろいろ体験したシャンプー。

石けんシャンプーや、湯シャンも

やってみました。

 

湯シャンは、わたくしのやり方が

悪かったせいだと思うのですが、

髪が皮脂でだんだん重くなり、断念。

 

そして石けんシャンプー。

 

特に問題もなく使っていたのですが、

1年ぶりぐらいに美容院に行ったときの事。

(あまり、まめに美容院に行かないタイプ。

 てか、今は自分で髪の毛切ってます)

 

石けんシャンプーを使っていた頃

久しぶりの美容師さんが開口一番、

 

「LIUさん、石けんシャンプー使ってます?」

 

ええ!?なんでわかったのかな?

 

「髪にツヤがなくて、重たい感じでしょう?」

 

うんうん、でもそれは加齢のせい・・・ 

 

 「それ、石けんカスが髪の毛に溜まってるんですよ」

 

えええええ!石けんカス!?

 

ステンレスや鏡が白くなる、あれですよね?

あれが髪に!

 

てっきり加齢のせいで、ツヤがなく重たく

なっていたと思ってた。

 

美容院ですすめられたシャンプーで、(蓄積した

石けんカスを落とす効果がある)一ヶ月ほど

使っていましたら、ツヤツヤサラサラの

髪に戻りました!

 

石けんシャンプーの注意点

石けんシャンプーでシャンプーしたら

十分なすすぎが必要なようです。

自分ではよーく、すすいでいるつもりだったのですが、

足りなかったようですね。

 

私はそれ以来石けんシャンプーは使っていませんが、

現在お使いの方は、すすぎを、これでもか!って

ぐらいに念入りにしてくださいね。

 

石けんシャンプーで髪にツヤがなくなり、

重たくなってしまった方は、わたくしが美容院で

すすめられたシャンプーを使ってみて下さい。

 

ちょっとお高いですが、効果はありますので、

ぜひ!

 

 

抜け毛とか白髪とか悩みが多いアラフィフの髪。

 

ヘアケア商品はいろんなモノが出てくるので、

楽しみながら選んでみよう。 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170906130314j:plain

でも、今いちばん気になるのは

頭皮の加齢臭・・・ほんと

気をつけないとだめ!

 

では!

 

加齢臭のお話はコレ↓

www.aroundfiftyliu.com

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋