アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

【寄稿】ゆるい汚部屋脱出。進行形

わたくしが参加するオンラインサロン

「主婦ブログステップアップ塾」

で、記事を寄稿しあうイベントを開催しています。

 

今日はブログ、

ずぼら主婦の人生いろいろ片付け日記

を運営しているうさたなさんから、

記事を寄稿していただきました。

 

うさたなさんは、わたくしと同じアラフィフ主婦。

4人家族で、子どもの年齢も同じくらい。

ダンナ様もうちの夫と似てる部分もあり、

共感する所がたくさん!

 

うさたなさんは、まったく飾らない文章と写真で

生活の日々を公開してくださっています。

 

え!うさたなさん!ここまで公開していい?と

心配になる事もありますが、そこに

うさたなさんの誠実さと、本当に今の生活を

よくしよう!家族と幸せになろう!という気持ちが

ひしひしと伝わってきて、とても勇気を

もらえます。

 

 

そんなうさたなさんの汚部屋脱出を始める

きっかけから、現在の等身大のお片づけの

話です。どうぞ!

 

 

【寄稿】ゆるい汚部屋脱出。進行形

f:id:aroundfiftyliu:20170905121338j:plain

私が部屋を綺麗にしたい。

断捨離をしようと思ったきっかけは主人の度重なる退職と失業でした。

部屋を綺麗にしたら人生が変わるって

内容の本を何冊も読みながら実行できなかった私ですが

子どもの、大学進学とも重なったことで

ここは、私が頑張ろうと思ったのがきっかけです。

 

何度も壁にぶち当たった断捨離

いろんな方の、やり方を真似て

始める断捨離。

でも、長続きしなくて、いつの間にか終わっていました。

「これはあかん。」と、思いネットで

「毎日捨てる」って検索してみたんです。

そしたら結構いろんな人が「毎日○個捨ててます。」

ってブログを書いていて、「とにかく毎日捨てれば部屋の中の物は減るんだ。」

思い、「毎日3~5個捨てる」と、結構ゆるい目標で始めました。

そして捨てる物の記録をノートに残しました。

お片付けノート

 

物が減ったら心も軽くなる

捨てる事に対して苦にならなくなったころから

心も軽くなりました。

家の経済状況の苦しさには変化は無かったのですが(汗)

家族への想いが変わってきました。

今までの「忙しい、忙しい。」を、理由にしていた自分を反省することが出来ました。

リビングの床が見えなかったのが見えてくると

断捨離も加速していき、きれいなリビングを取り戻すことが出来たんです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170905122605j:plain

 

ハードルは何度でも下げられる

元々目標を高く上げるタイプの自分ではないのですが、

ハードルを自分に合わせて下げることで

毎日続けることが出来ました。

でもね、元々がずぼらな性格の私だから、急にストップしてしまう断捨離への熱意。

何度も、汚部屋へと戻る我が家です。

 

だけど一度ついた自信はリバウンドさえも怖くありません。

また、始めればいいんだから。

笑)そんな言い訳をしながらも続ける私のゆるい断捨離です。

 

 

うさたなさんからのメッセージでした。

 

お部屋をきれいにしたい!

誰しも思っているけど、何度も挫折してしまう。

 

でも、また、始めればいい!

 

そうですよね。

 

お片づけは競争とかではないので、自分の

ペースでやっていけばいいのです。

 

勇気をもらえるうさたなさんのブログ、

ぜひご覧になって下さいね♪

 

うさたなさん、ありがとうございました!

 

chizuru48.blog.fc2.com

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋