リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフにおすすめ?☆こめ油の効能は?

子どもが小さい頃は、いろいろ食に

こだわっていましたが、

最近はさっぱりぽんの毎日です。

 

でも、油にはちょいとばかりこだわっています。

 

こめ油に替えてみた!

ずっと、食用油エキストラバージンオリーブオイル

だったのですが、最近こめ油に替えました。

 

こめ油は、米ぬかから抽出される植物油の

ことです。

 

こめ油の良い所は、

 

・高温に強い事

 

通常の油は酸化して劣化してしまいますが、

こめ油は劣化しにくく抗酸化成分が

多く含まれているので、熱を加えても安全です。

 

 抗酸化成分とはなんぞや!?

紫外線やストレス、不規則な食生活などの

外的要因で発生する老化の大きな原因となる

活性酸素」を抑える成分です。

www.anti-ageing.jp

 

そして、その抗酸化成分は年を取ると、

少なくなってくるのです。

 

老化がどんどん進むのですね!ひーっ!

 

それならば、抗酸化成分を多く含む

こめ油はアラフィフにはぴったりの油ですよね♡

 

その他の効果

 

コレステロール値を

 下げる効果がある

 

動脈硬化の改善

 

・ビタミンEが豊富

 

 

 

特にニオイもクセもなく、とてもさらっと

してますので、ドレッシングにも

向いていると思います。

 

熱に強いので、揚げ物にはとてもいい

油だと思います。

 

最後に

近頃は、いろんな油が美容や健康にいいと

テレビや雑誌で取り上げられるので、

何が本当にいいのか迷いますね。

 

自分でいろいろ調べて試して、

使ってみたいと思います。

 

もうひとつ、最近使い始めた

「えごま油」については、

後日、書きたいと思いまーす。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170829144239j:plain

では!

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋