リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高校野球の応援の千羽鶴で、断捨離しにくいものについて考えた☆

高校野球もいよいよ決勝戦

 

コレを書いてる時点では、まだ

勝負の行方はわかりませんが、

高校野球のラジオ中継を聞くのが

大好きなわたくしは、高校球児、

高校の生徒の皆さん、保護者の皆様、

関係者の皆様に、ホントありがとう!

よくがんばった!と声をかけたいです(泣)

(何さま?)

 

応援の手作りお守り

甲子園に出場する選手の為に、

チアリーダーの生徒たちが、

ひとつ、ひとつ手作りのお守りを作って

あげたというエピソードを聞きました。

 

うちの大学生の次女も、スポーツ部の

マネージャーをやっているのですが、

先日、帰省したとき、部員に渡す

ゼッケンの番号と部のロゴを

編み込んだミサンガを作る為に、

持って返ってきてました。

 

ミサンガ作りが大変そうだったので、

「手伝うよ」って言ったけど、

丁重に断られました。

 

よく考えりゃ、そうだよね。

 

男子部員のだれが、

おばちゃんの作ったミサンガ

なんか欲しいものか!

 

すまん!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170823115612j:plain

ひとつひとつ思いを込めて作った

お守りは、選手たちにどれだけ勇気を

与えてくれるでしょう。

 

好きな女子からだったら、もっと嬉しいですね♡

 

高校野球千羽鶴

それで、高校野球が始まる前の

新聞記事を思い出したのですが、

高校野球の応援で、よく見かける

千羽鶴のことです。

  

福島県高野連が敗れたチームが、

勝ったチームに千羽鶴を贈るセレモニーを

円滑な大会運営のため自粛要請したとの事。

 

狭い通路とかで、両チームの選手が集まって

手渡ししていたら、急いでいる他のチームとかの

移動のジャマになりますからね。

 

これって、他県もそうなのでしょうか?

 

勝ち進んでいくと膨大な千羽鶴になりますよね。

なんでも、ある強豪校は軽トラック2台分だったそう!

 

それをお正月の神社のどんと焼きの時に、

燃やすそうです。

 

 

千羽鶴は思いがこもってるから、お守りや

お札みたいに、燃えるゴミの日には

出しにくいですものね。

 

でも、夏からお正月まで部室かなんかに

保管しておかないといけないから

大変ですね。

 

まあ、わたくしだったら、あまり気にしないので、

手を合わせて、燃えるゴミの日に出すと思いますが。

 

処分に困る、お守り類

お家の断捨離でも、そうですよね。

 

捨てるのに困るものランキングで、

上位にあるのは、お守り、お札、手紙。

 

手紙類は一年ごとに、捨てるようにしています。

 

年賀状も一年保管して、捨てます。

 

生ゴミとは別にして捨てるようにしています。

 

お守り、お札はお正月に神社にお参りに

行く時に持って行きます。

 

たまに、他の神社のお守りは受け付けませんって

ところもありますので、そういう場合は近所の

どんと焼きで処分。

 

それも不可能でしたら、年賀状同様、紙に

何重にも包んで、生ゴミとは別にして

燃えるゴミの日に捨てます。

 

終わりに

最近はあまりお札、お守りは

買わないようにしていますし、

人にもあまりあげないようにしています。

 

けっこう、後の処分に困りますからね。

 

千羽鶴も、もらって嬉しいけど、

後の処分とか大変だから、募金とかの方が

いいような気がするけど、それは

ちょっとマズイかな?・・・

 

とにかく、高校野球勝戦

 

頑張れ!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170823141006j:plain

 

では!