リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



九州美味しいもの情報☆久留米大砲ラーメンを初めて食べました♪

暑いです。

夏休みの方も多いのではないかと

思われますので、今回は

九州美味しいもの情報!

 

いや、わたくしのただの食べた記録・・・

 

九州といえば豚骨ラーメン。

 

九州でも、福岡と熊本と県が違えば、

同じ豚骨でもちょっと違う。

 

そして、同じ福岡でも、博多と久留米の

ラーメンもちょっと違うのです。

 

おおざっぱに言えば、久留米の方がこってりと

いう感じでしょうか。

 

実はわたくしは久留米ラーメンを食べた事が

なかったのです。

 

年取ったのもありますが、こってりは

ヘビーかなあ・・・と思ってずっと敬遠しておりました。

 

県外に住んでる子どもが久しぶりに帰省して、

 

大砲ラーメン食べたい!」

 

のリクエストでしたので、お店に行ってみました。

 

大砲ラーメン久留米ラーメンの老舗のお店で、

とっても有名。

なんと2016年10月に、東京都知事小池百合子氏が

本店にいらしたそうです!知らなかった!

 

taiho.net

 

福岡市中央区の天神今泉店に行きました。

f:id:aroundfiftyliu:20170812113046j:plain

 

呼び戻しスープというのが、特徴のようです。

f:id:aroundfiftyliu:20170812114232j:plain

呼び戻しスープというのは、

開店当初から空にしないスープ釜というのがあって、

そのスープに新しいスープを少しづつ継ぎ足しながら

作るという技法だそうです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170812114419j:plain

麺は博多ラーメンより太いのですね。

 

スープはこってりと言われてましたが、

脂ギトギトで胃がもたれるー!というものではなく、

こくがあって、とっても美味しくいただけました♪

 

いつも、近所に一風堂があるので、

そこの博多ラーメンばかり食べてましたが、

ピリ辛のもやしが食べ放題なのがgood!)

久留米ラーメンも美味しい!

 

調べたら、大砲ラーメンの別の店舗も

わたくしの家の近所でした。

 

また行こう♡

 

福岡の中心街でしたら、九州のいろんな

ラーメンが食べられますので、

食べ比べもおもしろいですね!

 

ラーメン屋さんが集まってるところも

あります。

ラーメンスタジアムってとこですよ。

canalcity.co.jp

 

わたくしのおすすめは、水炊きで

有名な「華味鶏」の鶏ソバ屋さん。

www.hanamidori.net

鶏ガラスープがコラーゲンたっぷりなのが、

女性にはうれしいですね。

 

福岡にいらした際は、ぜひ久留米大砲ラーメン

おためしあれ!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170812122447j:plain

 

では!