アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

アラフィフの断捨離☆『ヒュッゲ』な国デンマーク的に暮らす10のコツから学ぶ事

先日読んだ本、

「幸せってなんだっけ?

 世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」

から印象的な箇所をご紹介。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

 

 

 

デンマーク的に暮らす10のコツ

内容の大半は筆者のデンマークでの

暮らしぶりが 描かれており、

ちょっと退屈なのですが、

最後の方に書かれてるデンマーク的に暮らす

10のコツが大いに興味をそそられるものでした。

 

 

1.信頼する(もっと信頼する)

2.『ヒュッゲ』する

 

「ヒュッゲ」とは、デンマーク語で、

「心地よい」「幸福」という意味合いで、

仕事を効率よくこなしながら、

家族や友人との時間を大切にする、

必要最低限のモノでシンプルに暮らす、

そんなデンマーク人のライフスタイルのことだそうです。

 

3.体を使う

4.美に触れる

5.選択肢を減らす

6.誇りを持つ

7.家族を大事にする

8.すべての職業を尊敬する

9.遊ぶ

10.シェアする

 

あんまり大きな声で言えないけど、

この本はこの10のコツだけよかった・・・

(わたくし的にね♪)

 

選択肢が少ない事

どれも、日本人のわたくしたちの生活に

取り入れる事が簡単なものばかり。

 

そのなかで、注目したいのが、

選択肢を減らすということ。

 

今まで、選択肢が多いという事は

幸せな事だと思っていたけど、

(もちろん、いい場合もあります)

選択肢が多すぎる事が負担になっている事に

多くの人が気づき始めています。

 

最後に

モノにあふれた生活に疲れ果てて

しまっている日常。

 

「ストレスのないシンプルさ」と

「制限された中で享受する自由」を

楽しんでいるデンマークの人々。

 

こういう所はさっそくマネしたいですね。

 

この夏もモノを減らしていきたいです。

f:id:aroundfiftyliu:20170809182726j:plain

では!

 

 

 

 

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋