アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

NIKKEIプラス1「なやみのとびら」を読んで☆自分以外は悪い人!?「いい人」を断捨離!

日経新聞の土曜日版NIKKEIプラス1に掲載の

「なやみのとびら」のコーナーが楽しみです。

 

大人の悩みに著名人がずばっと回答するものですが、

回答者には女優のミムラさん、作家の石田衣良さん、

著述家の湯山玲子さんなどの豪華な顔ぶれ。

 

いつも、素晴らしい回答を存分に楽しんでおります。

 

今週の「なやみのとびら」

style.nikkei.com

↑ネットの方には新聞紙面掲載より遅れて、

アップされています。

 

今回の「なやみのとびら」の回答者は、脚本家の

大石静さん。

お悩みは20代の会社員の女性。

職場環境はいいのだが、自分以外の3人の50代以上の

女性社員が、いつも悪口を言い合っている。

自分は悪口を言わない主義なのだが、どういう

心持ちでいればよいか、という相談。こ

 

これに対しての大石静さんの回答がおもしろかった。

 

「悪口合戦は聞き流そう。それよりも、それは、自分は若くて

悪口を決して言わない人物だが、50代の先輩方はなってない、という

先輩方への悪口になってないか?自画自賛になっていないか?

もう少し、文句を言う前に自分の行動や感情を

分析してみよう。そうすると、悪口なんて聞き流せますよ」

 

自分は正義!

こういう時って、自分は絶対正義ですよね。

 

自分は清く正しく、非常識な振る舞いをする他人は

許せない!

 

ほんと気をつけないとなあ・・・

 

で、これを読んで気がついたのですが、

極端な話ですが、自分以外の人は悪い人っていう図式が

浮かび上がってきます。

 

他人はこんなに悪い人

以下は世間一般でよく聞かれる悪口です。

決してわたくしが全部思ってる訳ではないですよ。

 

 

子どもにとって、大人はずるくて、嘘つきで、

 

子どもは、電車やレストランの中で騒いで、お行儀が悪くて

 

学生さんも、ゴミを捨てたり、マナーが悪かったりとかで

 

新入社員など、若い人はコミュニケーションがとれない、

自分本位、一般常識に欠ける、などで悪。

 

隣に住む独身の人は挨拶もしない、ゴミ出しのマナーが悪い

などで悪。

 

上司は自分の自慢ばかりしたり、セクハラ、パワハラしたりで悪。

 

お父さんは、仕事ばかりで家庭を顧みず悪。

 

子育て中のお母さんは、子どものしつけをちゃんとしていない、

家事をちゃんとやっていないとかで悪。

 

おばちゃんは、ずうずうしくて、おしゃべりで、羞恥心が無くて悪。

 

お年寄りは、がんこで自分の意見を絶対通そうとする、

人の意見を聞かないで悪。

 

などなど・・・

 

他人の評価は気にしない

はー、こう書いていくと赤ちゃん以外、全世代、

まんべんなく悪ですね!

 

ていうことは、どうしたって悪口は言われてしまうって

ことなので、ムリしていい人をしようなんて、

絶対やめたほうがいいですね。

 

悪い事をしろってことではなく、

人の評価を気にするのは、無駄ってことです。

 

なんか、ふと気がつきました。

 

それと、人の事をとやかく言う前に自分の事をきちんと見るって大事ですね。


日経新聞の土曜日版NIKKEIプラス1の

「なやみのとびら」

ぜひ、読んでみて下さいね♪

 

f:id:aroundfiftyliu:20170723112958j:plain

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋 「いいひとを