アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

怒りの断捨離☆期待を裏切られて怒る事、ありませんか?

いつものように実家の母から電話。

 

「もう、ちょっと頭にきたと!」

 

頭にくる事多いよ。

 

なんでしょうか?

 

香典返しに激怒

先月亡くなった親戚(父の方の)へ香典3万円送ったのだけど、

その香典返しが送ってきて、調べたら1700円だったということで、

えらいご立腹。

 

地方で違うとは思うのですが、わたくしの住んでる所では、

香典返しはもらった金額の半分くらいの値段の品物を

返すのが一般的です。

(そういう慣習もなんだかなあ・・・って思います) 

 

それが半分にはほど遠い品物が送られてきた物だから、

怒りまくりの母。

 

まあ、母の言う事はもっともだと思うのですが、

この親戚とは父の死後、ほとんど絶縁状態。

 

その親戚も今回の葬儀は家族だけで執り行い、

他の親戚縁者に連絡をするつもりもなかったようです。

 

親戚が亡くなった知らせは偶然に知ったので、

何もしなくてもよかったのですが、

母は父の葬儀の時に、その親戚から香典を

もらってるので、自分も香典は渡したい!というので、

香典だけを送りました。

 

期待を裏切られると人は怒る

母は香典を送って、ちゃんと自分の仕事を

済ませたのですから、それで終わり!でいいはずだったのに、

母は「送った香典にふさわしいお返しがくるはずである」

勝手に期待していたのですね。

 

母曰く、

 

最初は箱が重たいから、「うに」と思ってたら、

しょぼいドレッシングとジャムだった!

(まあ、うにと思ったら違ったのは、がっかりするけどね)

 

デパートで、商品を確認したら1700円の商品だった!

(しっかり確認しに行くとこがスゴイ!汗)

 

なんでしょうね。

 

母はひとりで怒りを増幅させております。

 

トーカーもいっしょ

あこがれのアイドルをおっかけていたファンが

勝手に自分の思いを暴走させて、ストーカーに

なってしまうのも、同じ事ですよね。

 

自分はこんなに応援しているのに!

 

プレゼントをあげたのに!

 

自分で思いを勝手に募らせて、期待を裏切られたと、

怒りを爆発させ悪質なストーカーに。

 

上の話はあまりにも大事になっていますが、

怒る原因が期待を裏切られた事によるものは多いと思います。

 

期待は自分だけのもの

でも、その期待は勝手に自分がしたことです。

 

して当たり前。

してもらって当然。

 

そういう考えはやめましょう。

 

親戚が母の思ってるようなお返しをしてくれる

タイプではない事は昔からわかりきっていた事。

 

自分はちゃんと親戚に香典を送っておくやみの言葉を

伝えて、出来る事はちゃんとやった。

 

それでいいじゃない。

 

ちゃんと優しく母に諭してあげました。

 

最後に

母に偉そうな事を言っておきながら、

自分も気をつけないといけませんね。

 

自分はこんなにしてやってるのに!とか

勝手な期待を家族とかにかけて、

勝手に裏切られたと怒りを感じていないかな。

 

自分自身は穏やかな性格だと思うのですが、

(自称・・・)

一方で、闇が深い・・・とも薄々感じているので、

感情の整理整頓していかないといけませんねえ・・・

 

こえー!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170713192135j:plain

 

では!

 

「怒り」をコントロールできたらいいなあ・・・

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋