リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



衣類の断捨離☆インナーの数を決めてしまおう!そしていい加減買い替えような!

服をぼちぼち片付けております。

 

勝間和代さんの

「2週間で人生を取り戻す!

  勝間式 お部屋脱出プログラム」

を、ちらちら見ながらの片づけです。

 

 

服の断捨離

 服は季節ごとに見直しをして、数をしぼっていこうと

思います。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

ワンピースは何着、ズボンは何着・・・とか数を決めると

管理しやすいのかもしれませんが、まだまだそこまで

厳選できませんので、オールシーズンかけて

整理していきたいと思います。

 

インナーは数を決めてスムーズに

インナーの方は数を決めてますので、

管理がスムーズにいってます。

 

・下着

ブラジャー  3枚

ショーツ   3枚

コットンキャミソール  3枚

ナイロンのキャミ&フレアパンツ 2セット

 

・ソックス、ストッキング類

ソックス         3足

パンプス用ソックス    2足

ストッキング(黒)    2足

ストッキング(ナチュラル)2足

タイツ(黒)       1足

レギンス(黒薄手)    2足

レギンス(黒厚手)    2足

 

・パジャマ

夏用冬用        各2着

 

ヒートテック類は腕がかゆくなるので、

着てないんですよ。)

 

お洗濯を毎日してますので、この数で十分

やっていける事がわかりました。

 

旅行に行ったときも、バスルームで洗濯して、

中で干しておけば、だいたい乾くので、

この数で大丈夫でした!

 

下着は定期的に買い替えよう

ただ、下着は外に見えないので、ヨレヨレしたのを

使い続けてしまいます。

 

この間なんか、安いのでいいや!と思って、

ホームセンターショーツを買ってしまった!

 

やっちまったな!

 

グンゼの物でしたが、やっぱり安物。

伸びが悪くて、履きにくい・・・

 

履く時にいつも苦労してしまう。

 

ストレスを感じながら履くなんて、

 

どうかしてるぜ!わたくし!

 

もう、今度全部とっかえで下着は買いなおします。

 

ちゃんとしたものを!

 

赤い下着は健康にいい?

「申年に赤い下着をつけると健康でいられる」という話、

聞いた事ありませんか?

 

これって、迷信とかそういうものでなく、

本当に赤色には血行促進体温上昇の効果が

あるそうです。

 

それに赤色は意外にも、白いブラウスでも透けにくい

色なんだそうです。

 

下着の色は、血色や肌色の「ベース(着る人間)に近い色」が透けにくい法則があるそうです。

 

最後に

着る服も、下着類も黒っぽい色が多いから、

この際、下着を思いきってにしてみるか!

 

家族が戦慄するかな?

 

わたくしが健康で楽しくなればいいから、いいか♪

 

f:id:aroundfiftyliu:20170706135000j:plain

カズレーザーさんの活躍を見ると、

赤色効果かしら?とも思ってしまいますね。

 

見せてもらおうか、赤い下着の性能とやらを!

f:id:aroundfiftyliu:20170706163430j:plain

機動戦士ガンダム公式Web

↑この方が赤い下着をお召しになってるかどうかは

 不明です。

 

では!