リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



風邪かな?と思ったその症状、食中毒かもしれません!

f:id:aroundfiftyliu:20210501143108j:plain

 

暑い日が続きます。

体調管理大丈夫ですか?

 

しっかり食べて、体力つけておかないと

いけないですね!

 

でも、気温が高くなると気をつけないといけないのが、

食中毒!

 

 

食中毒になった!

 

わたくしが経験した食中毒のお話です。

 

子どもの幼稚園の役員の十数人で、3月の終わり頃

レストランに行きました。

 

全員、それぞれメニューの中からチョイスできる

メインとデザートのランチセットを

注文しました。

 

みんなで、楽しくおしゃべりして、おいしく食べて

解散したのですが、その日の夕方、買い物をしてると、

ものすごく体がだるくて、立っているのがしんどいくらいに。

 

家に帰って、熱を計ると37度台。

お腹も緩くなっています。

 

寝込むような症状ではないのですが、おそらく

風邪だと思い、次の日病院へ。

 

病院の先生もおそらく風邪だろうと、点滴をして

お薬をもらって帰りました。

 

他の人も同じ症状

 

しかし、熱はなんとか治まったのですが、

その後二日経っても、水状の下痢が治りません。

病院の先生も、症状が治らない事に首をひねっておりました。

 

寝込んだりする程でもないし、トイレに駆け込むまででは

ないので、症状が出て三日目の日に幼稚園の役員会に

出かけました。

 

すると、ランチ会に出席したママたち5、6人が、

「風邪引いた」というのです。

症状はわたくしといっしょでした。

 

風邪が流行ってるんだねーと話してたんですが、

その日の夜、血便が・・・

 

これって・・・もしかして食中毒!?

 

共通して食べたもの

 

風邪だと言ってたママたちに、すぐ電話すると、

やはり同じ症状になっていました。

そして、ランチの事を思い出し、症状が出た人に聞くと

共通して食べた物が、白玉パフェだったのです。

 

病院に行った方がいいよーって言ったけど、

友達も「もう、症状も治まってきたし、めんどくさいから

いいや!」と言って病院には行きませんでした。

わたくしも行かなかったので、そのレストランには

何も言いませんでしたが、よかったのか、悪かったのか・・・

 

食中毒の原因は?

詳しく調べたわけではないので、

大きな声では言えませんが、食品関係の会社に勤めている

友人に話をしたら、たぶん白玉が原因だと言われました。

 

生ものじゃなくて、なぜ白玉?と思うでしょう?

 

レストランなどで使われる白玉はほとんどが

冷凍品。

 

冷凍された物が解凍されて、すぐに提供されればいいのですが、

そのまま常温に放置されると、温度が上昇し、

菌が増殖、それを食べて食中毒に!

見た目にはわかりませんものね。

 

友人曰く、レストランの食中毒の原因は

解凍した食品によるものが、けっこう多いそうです。

 

最後に

その後、しばらく怖くて外食できませんでしたが、

月日が経つと、すっかり忘れて外食へ。

(のど元過ぎればなんとやら・・・)

 

できたら、よーく、火が通った物がいいのでしょうが、

冷たい物とかも食べたくなりますしね!

それにその食品が冷凍品を解凍したものだとは

わからないですよね。

 

なので、もし食事をして数時間後に風邪のような

症状が出ましたら、食中毒の可能性もありますので、

お医者様に食べた物の話をした方がいいかもしれません!

 

 

 

では!