アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

パソコンの中味も断捨離します!★PC保管でそのままになってませんか?

わたくしの家のMacは、家族共有ですが、

ほとんどわたくしが使っております。

 

時々、長女がDVDとかを観る時に

使うのですが、先日DVDを観ようとした

長女に、

 

「何!これ!Macめっちゃ重っ!」

 

そうだよね・・・最近illustrator開くとき、

なかなか開かない事が多いんだよね・・・

 

↓我家のMac

f:id:aroundfiftyliu:20170613104449j:plain

重たい我家のMac

わたくしは、このブログのイラストを

illustratorphotoshopで描いています。

 

そして、今まで描いた画像を全部、

jpegとaiで保存しています。

過去の画像をまた使うかも・・・と思い、

ai形式でも保存しているのです。

 

でも、ai形式は重くなります。

 

ファイル名は「blog466」まで、番号がついてます。

 

illustratorはpdf形式で保存した方がいいよ!

あとゴミ箱も空にして!」

 

長女に厳しく指導して頂きました・・・

 

illustratorを保存する時は、いつも

「PDF互換ファイルを作成」のチェックボックス

はずして保存しているので、容量は小さくなってると

思うのですが、pdfでの保存が軽いのかは詳しくわかりません。

(ごめんなさい!)

 

ただ、画像の量が多すぎるだけだとは思うのですが・・・

 

デジタルは便利だけど・・・

実生活での断捨離はわりとスムーズに

やっていっていると思います。

 

家の中のモノは少ない方だと思います。

 

「古くなってしまった」

 

「棚からあふれてきた」

 

こういった基準で処分する事ができます。

 

一方、PCに保存している画像などは、

目に見えないです。

 

目に見えて溢れ出す事はないです。

(PCが重くなるってことはありますが)

 

ついついデジタルで保存すれば、場所を

とらないので気軽に保存してしまいます。

 

いつか使うかも

今までのイラストも、いつか使うかも・・・とか

思ってましたが、結局ほとんど使ってません。

 

約1年ぐらい前から描き始めたイラスト。

たった1年ですが、ずいぶん変化してるんですよ。

ちょっと見て下さいね↓

f:id:aroundfiftyliu:20170613113259j:plain

初めてペンタブを使ったので、線がすごい・・・

字も小さくて、読者の読みやすさとか

ぜんぜん考えてませんね・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613113532j:plain

一番目の絵より3ヶ月後、だいぶ

ペンタブになれてきたようです。

アスレジャー、言わないね!今は。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613113709j:plain

NHKの天気予報の斉田さんです。

似てなさは昔からですね・・・

今とタッチがなんか違いますね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613113919j:plain

画像サイズとか、線の太さを変えたりとか

試行錯誤してた頃です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613114103j:plain

最近の絵。

1年でずいぶん違ってくるものですね。

アラフィフでも成長するんだ!

(退化?衰退?じゃないよね?)

 

昔の絵より今の絵を使いたい!

昔の絵を使う事はないです。

 

 

思いきって古いのは捨てよう!

 

それと、ハードディスクに保存している

画像を別に移します。

 

 

あとゴミ箱を空にしたらPCも

軽くなりました。

 

定期的にPCのゴミ箱もキレイに

しないといけませんね!

 

最後に

自分の死後、パソコンやスマホのデータを

どうするか、というのも今問題に

なってるそうですね。

 

家族に知られたくない物とかあるでしょうからね。

 

わたくしもブログ書いてるの、家族は

知らないんですよね。

 

どうしよう。

 

いろいろ整理整頓すること、ありますね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613135344j:plain

では!

 

〈補足〉

写真などの画像のみでしたら、jpg形式で

保存した方がいいと思います。

 

www.nhk.or.jp