アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

新幹線で博多・大阪(新大阪)間を安く行く方法は?

次女がこの春から関西の方の大学に入学。

3、4月は入試、家探しや引っ越しなどで、

数回新幹線を利用して往復しました。

 

新幹線はなかなかお高いですね(汗) 

 

JTBのおトクな企画 

深夜の高速バスとかも考えたのですが、

この年齢だとキツイかな…と思い断念。

(若い頃、利用した事はあります)

 

いろいろ調べていましたら、なんとこういう企画が! 

 

www.jtb.co.jp

 

 

 

各駅停車のこだまで4時間から5時間…

(時間帯によって変わります)

と一抹の不安もありましたが、

やっぱり安さが魅力!

 

利用してみました。

 

よかったところ、悪かったところ

これはツアーの企画ということなので、

列車をJRの窓口で変更したりはできません。

 

もし乗れなかったら、あらたに切符を購入する必要があります。

 

不便ですね…安いから仕方ないか…

 

しかし!なんと博多駅小倉駅で使える500円分の

ショッピングクーポンがついています。

 

お弁当とか買えるので、お得です。

 

と、思ったのですが、クーポンを使えるお店が

駅弁屋さん(弁当の種類が少なくて高い)、

書店、カフェ、それぞれ一店舗。

 

いろいろ選べないのは不便…安いから仕方ないか…

 

こだまって、車内販売とか電源がないのですね。

 

まあ、後からくるのぞみとかが追い越すのを

待つため10分ぐらいの停車時間ありますので、

その間にホームに降りてジュースやコーヒーなど買いにいけます。

 

ちょっと不便…安いから仕方ないですね…

 

4、5時間ほどの乗車時間はキツイかな?と思いましたが、

お弁当食べたり、寝たり、車内を歩いたり、

ホームに降りたりして、割りと快適に過ごせました。

 

ただ、こだまにしか乗れませんので、

乗車時間をたくさんの中から選べません。

(ひかりは時間が限定されていて

 1日に1本か、2本だけです。)

 

時間に余裕がある方に、オススメのプランだと思います。

 

一番のメリットは

通常運賃ですと、博多、新大阪間がのぞみの場合15310円。

 

この企画だと7500円で約半額!

 

おまけにしょぼい内容とはいえ

500円のショッピングクーポン付き!

 

これをお得と言わずに何をお得と言いましょう?!

 

まあ、LCC(格安航空会社)だと

同じくらい(もっと安い!)の金額で

所要時間1時間くらい。

 

軍配はLCCにあがりますが、飛行機が苦手な方、

京都、神戸方面に行きたい方など利用されたらいかがでしようか?

(京都ですと新大阪からJR在来線に乗り換えて、24分560円です)

 

最後に

今回このJTBの企画、わたくしは往復を利用しましたが、

片道だけの購入もOKです。

 

次回はわたくしも片道だけにしようかなあ。

 

やっぱ5時間はキツイ…(行きは5時間、帰りは4時間でした)

 

季節によって、料金が変わってきますので、

JTBにお問い合せくださいね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170521160527j:plain

 

では!

 

www.jtb.co.jp

 

↓かんたんレシピの企画に参加してます。

 よかったら見て下さいね♪

note.mu

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋