アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

ミニマリストになりたい人が読むべき本は?「エッセンシャル思考」で頭もお部屋もすっきり!

本日は

 

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

 

の紹介です。

 

初版本が出た時に読んだ記憶があります。

 

その時は、ちょっと難しいなあと思ったのかな?

 

あまり覚えていない・・・

 

マンガで読みやすそうなので、

もう一度読んでみたいと思って購入しました。

 

 

マンガで読む「エッセンシャル思考」

主人公は小学校の教師になって4年目の

田辺喜代が主人公。

 

優秀でがんばり屋さんの喜代は、

頼まれた仕事を断れずに、毎日

残業続き。

 

そんな中、喜代は同窓会で幼なじみの

前沢に再会し、エッセンシャル思考を

教えてもらう事になる・・・というお話。

 

エッセンシャル思考とは?

サブタイトルに

99%の無駄を捨て1%に集中する

とあります。

 

エッセンシャル思考ではない人は

 

「やらなくては」

「どれも大事」

「全部できる」

 

という思い込みがある。

 

一方、エッセンシャル思考の人は

 

「やると決める」

「大事なものはめったにない」

「なんでもできるが、全部はやらない」

 

以前本を読んだ時の感想は・・・

初めてこの本を読んだころ、介護とか、

家の事とか、毎日が忙しくて、

この本の言ってる事はわかるけど、

「今は忙しい時期なんだ。自分の事が

2の次になるのは仕方ない!

この本の内容は先の事だ・・・」と

思ったような気がします。

 

おまけに、自分で言うのもなんですが、

割と器用な方なので、何でもどんどん

自分一人でやってしまうという所も。

 

まったく非エッセンシャル思考の持ち主

ですね。

 

本の内容は理解できるけど、今のわたくしには

完全ムリ!と決めつけていたようです。

 

今回気がついた事

もう一度読み直すと、これって

ミニマリストの思考とか断捨離の

考え方だったんだ!と気がつきました。

 

エッセンシャル思考は、自分の選択を

自分の手に取り戻すための道のりであり、

「見極める技術」

「捨てる技術」

「しくみ化する技術」

を身につけることでもあります。

 

ね!これって、断捨離とかお片づけの極意ですよね!

 

うーん、お部屋だけではなく、思考の断捨離も

大切ですなんですね。

 

「99%の無駄を捨て1%に集中する」という

タイトルに、ついつい、

 

「99%の無駄の中にも

  大切なものがあるだろう!」

 

と強く言ってしまいそうになりますが、

1%の大事な事に集中できずに、他の事も

中途半端になってしまい、

自分が大切と思ってた事をちっとも大切に

していない・・・

 

自分は何が好き?」

「自分は何がいちばん得意か?」

「世の中の大きなニーズに

  貢献できるのは何か?」

 

選ぶ基準をはっきりさせれば、おのずと

選ぶものが見えてきますね。

 

一度では習得できるものではないので、

訓練していこうと思います。

 

最後に

マンガで読みやすかったし、

もう一度読んで、とっても納得できる

内容でした。

 

今朝、一度慌てて出かけたけど忘れ物を

取りに戻ってきて、イライラしてわたくしに

悪態をつきながら出ていった、

未熟な長女にも読ませてあげたいなあ♡

(嫌みな母!)

 

 

みなさんも、ぜひ一度読んでみて下さいね♪

 

f:id:aroundfiftyliu:20170518125409j:plain

断るのが苦手なので、断る練習しておいた方が

いいですね・・・最初にずばっと断るのが大事!

 

では!

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋