アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

アラフィフでも遅くない!渡辺直美さん愛用★ナイトキャップで髪の悩み一発解決!

先日、テレビを観ておりましたら、

ファッションリーダーとしてもおなじみの

芸人の渡辺直美さんが出ておられました。

 

そこで、とても出演者にすすめていたのが、

ナイトキャップです。

 

ずっとあった髪の悩み 

ここでいうナイトキャップは、

夜寝る前に飲むお酒ではなく、

文字通り、夜寝る時にかぶる帽子の事です。

 

matome.naver.jp

渡辺直美さん曰く、ナイトキャップをかぶって

寝ると、髪が痛まずに、サラッサラなんだそう。

 

わたくしは若い頃から、いわゆるアホ毛

悩んでおりました。

いろんなトリートメントやヘアスプレーを

試してみましたが、いまひとつ。

 

そして、年取って髪質が変わり、細くなった髪は

余計にアホ毛のオンパレード。

 

そういう性質の髪なのだと完全に諦めていました。

 

かぶってみた

キャップをするだけで痛まない?

 

半信半疑で試しに手ぬぐい(手ぬぐいってのが

おかしいですね♡)を頭に巻いて寝てみました。

 

翌朝・・・

 

あ”ーーーーーーーー!

 

アホ毛がほとんど無い!

  

びっくりしました。

 

髪の毛がさらさらのノーアホ毛

 

半世紀近く生きてきたのに知らんかった!

 

ナイトキャップ効果すごー!

 

今まで、ナイトキャップって、カーラーを

巻いたヒトがかぶるものと思ってました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170516145137j:plain

 

これは、もうかぶるしかありません!

 

でも、買うのはもったいないので・・・

 

ナイトキャップを作ってみた

いらないTシャツをリメイク!

f:id:aroundfiftyliu:20170516131302j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20170516131830j:plain

カットして、ミシンで縫います。

わたくしは手縫いしました。

(ミシンを出すのがめんどうで・・・)

f:id:aroundfiftyliu:20170516132713j:plain

上はそのままでもいいですが、わたくしは

縫い縮めてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20170516132923j:plain

裾の部分にゴムを通して、

じゃーん!

 

かぶると、こんなです↓

f:id:aroundfiftyliu:20170516134046j:plain

ちょっと長いですね。(気にしないけど)

ショートヘアでしたら、も少し短くて

いいですね。

 

ちなみにサイズは横40cm、縦35cmです。

 

ゴムは60cm使いました(頭がでかい!)

しめつけると、気になって眠れないので、

ゆったりめがいいですよ。

 

ちゃんとしたナイトキャップの作り方は、

円形に切った布を使うのですが、

ちょっとめんどくさいので、

上のような作り方にしました。

 

円形のナイトキャップの作り方は↓です。

pinky-media.jp

 

最後に

本当は、素材はシルクが保湿成分があって、

ベストらしいです。

 

アホ毛や枝毛、切れ毛、寝癖でお悩みの方、

ナイトキャップ、ぜひおススメです!

 

男性の方にも!(でも、かぶった姿は見せたくないですね・・・)

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋  

 

↓「馬油」のシャンプーって髪にいいそうですね。

 一回使ってみたい。