
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

実家の片付けに口出ししたくないけど、つい出してしまった!

実家の片づけが進まないという

悩みはとても多いようですね。

 

わたくしの実家も、築45年になりますので、

相当、溜め込んでいます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170502155120j:plain

魔窟と化した押し入れ

見た目はきれいなんですが、押し入れ、

納戸、倉庫は魔窟と化しているのは

言うまでもありません。

 

本当でしたら、実家の母も80なので、

少しは片づけしたいところなのですが、

 

「私が生きている間は

 片づけなくていいから!」

 

と、きっぱり申しますので、一切

口出し、手出しはしておりません。

 

ぜったい喧嘩になる

それに、考えたら、もしわたくしが

片づけなどしようものなら、

じぇったい、母は

 

「何でもかんでも、捨てて!」

 

と怒り狂うでしょうし、

 

ふだんは菩薩のように優しく穏やかな

さすがのわたくしだって、

 

「あ¨あ¨あ¨あ¨あ¨あ¨あ¨あ¨あ¨?」

 

と鬼の形相に変わるのは火を見るより明らか・・・

 

精神的にも美容にも非常に悪影響が

出そうなので、片付けについては何も言いません!

 

実家に行ったら・・・

と、思ってましたけど、先日実家に行ったときの事。

 

普段、外出する事が多い母。

家にいるときも、忙しそう。

 

「しばらく天気がいいから、ぜんぶ

出して干して、ケースに入れ替えようと

思っとうと」

 

「何を?」

 

「ばあちゃん(母の母)の着物」

 

この間は父(20年前に死去)の洋服を

干して、ケースに入れ替えて・・・っていう

作業してたよね?

 

で、今度は25年前くらいに亡くなった

ばあちゃんの着物?

 

さすがに、

「え?ケースにしまって取っておくの?

 もう処分したら?」

と口出ししてしまった。

 

そしたら、すかさず、

「すぐ捨てるって言う!そんなまだ

 捨てなくていいやない!

 もうちょっと、先になって捨てるよ」

 

(でた!まだ先でいい!ってやつ・・・)

 

「もうちょっと先って、いつ?

 その頃は、あなたも年取って大変だよ!」

(もう、ばあちゃんが死んだ年齢、

 とっくに越してるのに・・・)

 

「・・・そっか・・・きついなあ・・・」

 

なんか、今さらだけど、自分もそう先は

ないって気づいたみたい!

 

「ばあちゃんの分は自分で

   処分してよね!」

と、念を押しておきました。

 

結局、どうやって捨てていいかわからないようなので、

自治会の古布のリサイクルに出せるので、

わたくしが引き取ることになったのですが。

 

よかった!

 

もちろん、すぐに処分するのは難しいけど、

もうちょっと先、とか言って20年以上も

時が経ってしまったんですね。

 

気持ちはわかるけど、そこはちゃんと

考えないとね。

 

なーんて言いながら、自分も気をつけないと

いけません。

 

家にいるときの母はいつも忙しそうだけど、

よく観察してみたら、

 

ほとんど使う事のない客用ふとんを

出して干して、閉まって。

 

父の服を出して干して、閉まって。

 

食器棚の使ってない食器を納戸に

移動して・・・

 

ずーっと、場所の入れ替えしてるだけ

なんですけどね。

 

それと、探し物。

 

性分なんでしょうね。

 

まあ、忙しくしてた方が本人の

健康にもいいかもなあと思い

だまって観ておきます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170502162302j:plain

では!

 

↓やましたひでこ先生、すごいなあ!

 本ずっと出していらっしゃいますよね!

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋