
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

高齢者には電話や直接対応を!☆ほんとはメンドクサイのだけど・・・

昨年度は何かとバタバタしてて

(まあ、言い訳ですが…)

映画館で観たかった映画を何本か

見逃しました(泣)

f:id:aroundfiftyliu:20170413193016j:plain

映画を観に行く!

今日は忙しい事を言い訳にせず、あらかじめ

スケジュールに映画を観に行く!って

組み込んで、出かけました。

 

いつものごとく、バタバタして

家を出ました。

車なので、なんとかギリギリに到着

できる時間です。

 

しかし、運転中に電話が…

 

信号待ちの時に見ると親戚の叔母からでした。

 

途中で電話が・・・

うわ…電話、30分くらい

かかるんだよね。

 

でも、車をコンビニの駐車場に

停め、電話をかけ直しました。

 

話の内容は施設に入ってる

認知症の親戚とその家族の話。

 

認知症の親戚の話

認知症は施設に入所できたから、

はい!終わり!って話ではないし、

認知症になったから、すべてわからなく

なってしまうという訳ではありません。

 

その認知症の親戚も、ふと我に返ったように、

なぜ自分はちゃんとしてるのに、

こういう施設に入ってるの?!と

とても憤りを感じて、脱走を図ったり、

周りの人を怒鳴ったりするそうです。

 

家族もやはりツライですし、これからの

事が心配でたまりません。

 

でも、施設のスタッフの方はブロなので、

きちんと対応して下さいますし、

周りの人達も、自分たちだけで

対処してはいけないよ。ブロに

任せるところは、任せないとダメ!と

言ってくれる方ばかりなので、

気持ち的にホント助かります。

 

電話してよかった

叔母と、こういった話を20分くらい話しました。

 

叔母は、LIUちゃんと話ができて

よかった〜って喜んでました。

 

わたくしも、映画に間に合わないから

電話しないでおこうか…と

ちらっと思ったけど、

ちゃんと叔母と話ができて良かった!

 

わたくしの母や叔母の世代は、

やはり、メールとかよりも

直接話す方が安心します。

 

それも電話かけたその時!ね。

 

めんどくさい実家の母

わたくしの母なんか、忙しい時に

電話してきて、そのまま放置して、

数時間後にかけたら、

 

何かあったと?電話出らんけん、

具合が悪いとやないかと心配しとったとよ!」

と、大げさに騒ぎます。

 

めんどくさいです。

 

ホントに心配してません。

 

ほとんどイヤミみたいなものです。

 

なんか褒め殺し的なヤツです。

 

困ったばーさんです。

 

すぐに話をしたかったんでしょうね。

 

けど・・・

 

「は?私もいろいろ忙しいけん、

電話に出られん時もあるとよ!」って

 

言いたくなりますが、

わたくしはとっても大人の対応

できる素晴らしい人間なので、←自分で言う

 

心配かけたねー、

ちょっと忙しかったとよー、

何かあったー?



と、平常心を心がけ答えます。

(えらい!)←自分で言う

 

電話は苦手

ほんとは電話は苦手です。

 

人の時間を奪ってしまいますものね。

 

ほとんど、メール、LINEで済ませます。

 

でも高齢者はそういう訳にはいけません。

 

やはり安心して生活してもらいたいので、

できるだけで応対してあげたいものです。

 

なので、自分もできるだけ、バタバタしないよう

生活するよう心がけたいと思います。

 

最後に

結局、映画は次の時間の上映のものを

観ました。

 

映画館に到着したのが、上映開始時間から

15分くらい経った頃だったので、

観ようかなあ・・・とも思ったのですが、

せっかく来たのだから、ゆっくり最初から

観よう!と、お茶をしながら待ちました。

 

いつも、映画はバタバタしてバタバタ帰っていく

パターンが多くて、その日の体調によって、

動悸がしたり、不安に襲われたりの

症状が出る事があったのですが、

今日はとても落ち着いて何事もなく観る事が

できました。

 

こういうバタバタの生活パターンは

変えなくてはいけませんね。

 

時間に余裕を持って生活するように

心掛けます!

f:id:aroundfiftyliu:20170413182610j:plain

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋