
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

お片づけは「雑務」にあらず!大ヒット整理術本から学ぶ、家の中のモノを断捨離する3つのポイント☆

2017年2月1日付けの日経新聞

広告欄に、

「ミスが少ない人は必ずやっている

 [書類・手帳・ノート]の整理術」

の本が載っていました。

 

整理術

わたくしも参考にしました

 

だいぶ前の本ですよね?

わたくしも持っています。

 

調べたら初版は2010年でした。

「大ヒット32万部突破!!」

ずっと人気なのですね。

 

わたくしも書類や引き出し、カバンの

整理に参考にさせて頂きました。

 

ビジネスマンだけでなく主婦にも

大変役立つ情報が満載です。

 

書類の「保管」と「廃棄」の

判断方法の項目がありますが、

もちろん、家庭内では郵便物、

学校からのプリントなど、

「書類」がありますが、

これは、家のなかの「モノ」と

置き換える事が出来ます。

 

「廃棄」と「保管」の判断方法

 

「モノ」と置き換えてみたら・・・

 

◆廃棄するもの

・1年以上未使用の書類

廃棄と保管

 

・保存期限の過ぎた書類

賞味期限が過ぎた食品など。

年賀はがきなど、1年前のは捨てるなど、

期限を決めた方がいいですね。

廃棄と保存

・ダブり書類

たくさん、保管する必要はないですよね。

せいぜい1個か2個でいいかなあ。

廃棄と保存

 

トヨタの片づけ本もおすすめです

会社の整理術も家庭の整理術も

同じなんですね!

 

その観点からいくと、この本も

ビジネス本ですが、家庭の整理術の

参考になります。↓

 

 こちらも図解なので、とても

わかりやすいです。

 

片付けに興味のないダンナ様が

いらしたら、何気にリビングとかに

置いてみたらどうでしょう?

 

断捨離とかのフレーズを

警戒するダンナ様も、ビジネス本だったら

手にとられると思いますよ。

 

あ、でも読んで終わり!って

なる可能性もあるかなあ(汗)

 

最後に

トヨタの片づけ」で、いいなあと

思った言葉が、

 

片づけは雑務じゃない。

「仕事そのもの」である

 

というのが、いいですね。

 

掃除とか片づけといった家事が

軽視されてるのは、いやだなあと

思ってたので、この言葉は

うんうん!とうなずいてしまいました。

 

あら!今調べたら

 「書類・手帳・ノート]の整理術」

Kindle Unlimitedで

無料で読めますわ!

 

Unlimitedに入ってる人、この機会に

ぜひ!

 

Unlimitedに入ってない方も、

ためになりますので、読んでみて下さいね♪

 

では!

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ) 

50代主婦日記 

+++ 主婦ブログ +++ 

整理整頓・お片づけ♪ 

少ないモノで暮らす 

すっきり暮らす 

  

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ

 

大河ドラマのイラストと

感想も書いてますので、よかったら

みてください♡

liudiary.hatenablog.jp