アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

心のスキマを埋めるため?モノを集める心理とは☆

昔はかわいい小物やグッズを

集める事が大好きでした。

 

2005年に起きた福岡西方沖地震

きっかけに、モノを飾ったりする事を

やめて減らすようになってきました。

 

収集癖の心理4つ

人はなぜモノを集めたがるのか?

 

それには4つの心理があるそうです。

 

収集癖

収集癖

収集癖があるのは悪い事では

ないですよね。

 

寂しさを埋めるためとはいえ、

そのために情報収集したりして

行動したり、いきいきとするのは

いいことですし、

コレクションしたものを人に

披露してコミュニケーションを取る事も

楽しいです。

 

ただ、これが行き過ぎるといけませんね。

 

わたくしが集める理由は

わたくしの場合、4つの心理から

あてはめると、強迫的な心理からが

強いように思えます。

 

限定品とか、この可愛いヤツは

今逃すと手にな入らないかも!とか、

これって出会いだよね♡とか。

 

最近はそういう事も思わないし、

小物があると掃除が大変!というのが

先に立ってしまいますね。

 

 

やめられないガチャポン

でも、やっぱり好きなのが、

「ガチャポン」

 (ガシャポンとか、ガチャガチャとか)

 

買ったりはないですけど、

眺めるのは大好きですね。

 

いつも買い物帰り、駐車場の階に

たくさんあるのを眺めるのが

楽しいです♡

 

買ったりはないといいながら、

思わず買ったものが・・・

ガチャポン

はじめはキーホルダーと思ってたんですよね。

ガチャポン

それがまさかのペンダント!

しかもなんかでかい!

ガチャポン

こんなん下げて歩けないよ〜(汗)

ガチャポン

 

終わりに

なんか、こういう事って

何回も体験してるはずなんですけど、

何回も失敗してしまう・・・

 

煩悩だらけなんでしょうね。

 

だって、にんげんだもの・・・

 

(いいわけ)

 

では!

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ) 

50代主婦日記 

少ないモノで暮らす 

日常の小さなできごとを愛する生活 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 


絵日記 ブログランキングへ