リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今さらですが、箱根駅伝を観て感動した!

世間は仕事も始まって

通常営業になっているのに、

お正月の「箱根駅伝」のお話。

 

5年くらい前から、お正月は

箱根駅伝を観るようにしています。

 

箱根駅伝を好きになったワケ

 

昔はちっとも興味ありませんでした。

 

運動音痴

でも、近頃の駅伝選手の

イケメンぶりや(そこ!?)

仲間や家族とのエピソードに

心打たれ、応援するように

なりました。

 

本当は兄弟で走る予定だったけど、

怪我でかなわず、

お兄さんが給水係で

弟を応援するという姿には

もう涙・・・

 

一生懸命息子さんを応援するご両親。

どんな小さい新聞の記事も

スクラップにして保存して、

大切にしていらっしゃる。

 

その息子さんも両親に感謝してますと

インタビューで答えていたけど、

なんか、そういう事言うの、

照れくさくてなかなか言えないんだけど、

しっかり、言ってくれるなんて、

もう、おかあさん、うれしいよ・・・

 

ありがとう・・・

 

あ、別にわたくしではないんだ・・・

 

駅伝

 

強いぞ!青学!

 

今年も青山学院大学が優勝。

総合3連覇!

www.yomiuri.co.jp

 

やはり、監督の原 晋(はらすすむ)さんの

指導方針とかについて話題になっていますね。

 

www.yomiuri.co.jp

toyokeizai.net

 

体育会系といえば

 

上の人には絶対服従

 

という感じですが、原監督は

 

「コミュニケーションや

言葉を大切にする」そうです。

 

「指示待ち」だけの選手にならないように、

「自分がどうしたいのか、どうするのか」

を重要視しているとのこと。

 

自分で考える。

 

大切ですよね。

 

体育会系の古い体質について

 

選手のためとか言って、

暴力やしごき、はたまた

いじめなど、まだまだ

古い習慣が残っているであろう

体育会系。

 

指導の一貫とかいって体罰

与えるのはぜったい間違いですよね。

自分自身のうっぷんばらしだと思います。

 

わたくしは、昔から努力とか、

キツい事とか、すごい苦手で、

スポーツはそういう事を

すごく求めてくるので、

すぐ挫折していました。

 

そういう、わたくしは

「ダメなヤツ」とか

「努力がたりん!」とか

「根性がないけん、つまらん!」とか

子どもの頃、さんざん言われたものです。

 

ぜったい運動なんかしない!って

密かに誓ったものです。

 

スポーツって楽しい!

 

スポーツってホントは、

楽しくって心と体を健全に

保つのに最適なものなんですよね。

 

私はエアロビクスやヨガに出会って、

運動が楽しくなってきました。

今は運動ではないけどバレエを

続けています。(体はスゴイ硬い)

 

スポーツの楽しさが伝われば、

スポーツ人口も増えるし、

優秀な人材も増えるし、

健康なお年寄りも増えますよね。

(医療費削減になる!)

 

なので、青学の原監督の上下関係や

しごきとかのないやり方で

立派な結果を残してくれるのは、

本当にいいことだと思います。

 

運動部の悪い慣習がなくなる

きっかけになりますよね。

 

4年後の東京オリンピックを目指して、

日本のスポーツ界がいい方向に、

そしていい選手がたくさん育てばいいですね。

 

最後に

伝統のある箱根駅伝

 

家族や仲間を思いあう

優しい心は毎年感動しますし、

いつまでも引き継がれる

ことでしょう。

 

でも、一方、昔からのやり方だから

とか、前例がないからと言って、

上からの命令ばかりに従う

やり方は、もうこれからの

スポーツ界では通用しなくなるように

思います。

 

スポーツだけでなく、何事に

おいても、

 

自分で考える事

 

大切にしないといけないですね。

 

筋トレ

 

では!

 

お母さん目線になってしまう話は

もうひとつ、こちらっ!

www.aroundfiftyliu.com

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

50代主婦日記 

☆** 40代50代のママブログ **☆ 

日常の小さなできごとを愛する生活 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ