アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

徒歩10分で回れる!福岡市姪浜駅付近の三社参りはここがオススメ☆アラフィフ初めての三社参りなのだ!

お正月、朝からお餅を食べ過ぎている

LIUです。

 

みなさん、初詣にはお出かけに

なられましたでしょうか?

 

 人生初の三社参り

 

実はわたくし半世紀も生きていながら、

初詣に出かけた事が数回しかありません。

 

現在住んでいる所に、

引っ越して来て2年くらいたちます。

 

何気なく周辺の地図を調べてましたら、

わりと近くに神社が点在していることが

判明!

 

これだったら、いわゆる

 

三社参り

 

に行ける!

 

三社参りは西日本特有の風習だった!

 

それで、よく調べたらですね、

この「三社参り」

福岡を中心にした西日本特有の

風習だそう!

 

知らなかった!

 

初詣に三件の神社をお参りする。

 

元旦に限らず、三が日に参っていいし、

好きな神社を廻っていいという

気軽にできる風習なんですね。

 

夫が車で出かけてたので、

バスで行く事に。

 

20分ぐらいのところにありました。

 

住吉神社

三社参り 住吉神社

 

三社参り 住吉神社

古い住宅街の中にある住吉神社

ここに建立されて600年の歴史を持つ

由緒ある神社。

 

地元の人が多く訪れて、大変

にぎわってました。

sumiyoshijinja.jp

 

福引きがあったので、(1000円!)

チャレンジ!

三社参り 住吉神社

熊手で運をかきこみます!

 

無料で甘酒をふるまっていたので、

いただいて、次の神社へ。

 

貴船神社

地図ではすぐ近くにあるようです。

 

歩いていてふと横を見ると・・・

三社参り 貴船神社

見逃してしまいそうな所に

鳥居が!ここかな?

三社参り 貴船神社

マンションの谷間にぽつんと。

三社参り 貴船神社

お賽銭箱がない。

中を覗いてみると、

三社参り 貴船神社

扉はカギが閉められていました。

防犯対策ですね。

仕方ないですね。

 

でも、誰もいませんでした・・・

 

よし!次の神社だ!

 

真根子神社

こちらも、すぐ近くにありました。

やはり住宅街の中にポツンと。

三社参り 真根子神社

すんごい狭い路地の先にありました。

三社参り 真根子神社

ここも、だれもお参りしてませんでした。

さびしいなあ・・・

 

でも、とにかく3つの神社

廻りましたよ!

 

三社参りコンプリートです!

 

ちなみに今回廻った神社の地図は

こちらです↓(福岡県福岡市西区姪浜5丁目)

f:id:aroundfiftyliu:20170102195007j:plain

福岡市の中心街天神駅から地下鉄で

13分の姪浜駅に下車。

 

そこから徒歩10分弱です。

 

まあ、遠くからわざわざ来るような

ところではありませんが、

お近くの方はぜひ!

 

参拝方法とは?

あとで調べたのですが、

神社参りのマナーみたいなのが、

あるのですね。

神社の参拝方法

神前に進んだら・・・

神社の参拝方法

 

帰りも参道は真ん中をさけて

通ります。

 

最後に

わー!事前に調べておくんだった!

 

さっさと鳥居をくぐって、

 

参道の真ん中を通って、

 

寒いから手は洗わず、

 

適当に、パンパンして

お祈りしてきました!

 

ご利益・・・あるかな?

 

お正月前に調べておけば、

よかったなあ。

 

まだ、初詣に行っていない方。

参考になさってくださいね♪

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ) 

50代主婦日記 

☆** 40代50代のママブログ **☆ 

九州ローカル情報 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ

 

 年始のお土産にいいですね♪