
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

クリスマス、お正月におすすめ!簡単ローストビーフの作り方の決めては?

くらし シンプルライフ 料理・おかし

子どもも大きくなり、

夕飯時に、全員がいっしょに揃う事も

少なくなってきましたので、

最近はクリスマスに特別な事を

することもなくなりました。

 

ただ、12月下旬あたりに

忘年会と称して、いつもより

ごちそうを食べる日を設けました。

ローストビーフにレッツチャレンジ! 

 

メニューはすき焼きとか、

ビーフシチューとか。

 

今年のメニューは、

ローストビーフに!

 

今まで、何回もチャレンジしたのですが、

なかなか、うまくいかず・・・

 

こんなことや・・・

ローストビーフ

こーんなことも・・・

 

ローストビーフ

大事なのは温度です!

しかし、いろいろレシピを読みあさった

結果、ローストビーフのコツはただひとつ!

 

温度調整!

 

お肉の内部温度が

 

レア55度

ミディアム65度

 

になったら、オーブンから出して

アルミホイルにくるんで放置する事!

 

温度計が必須アイテムになります。

 

何事も大雑把なわたくしですが、

温度を計るのは必ず必要です。

 

作り方です

 

ローストビーフを作る

 作る3時間前くらいに冷蔵庫から

出して、内部温度が15〜20度くらいに

なるようにしておきます。

焼く10分前に表面に塩・こしょう・にんにくを

すりこんでおいてください。

 

ローストビーフを作る

強火で熱したフライパンで表面に焼き色を

つけたら、180度に予熱していた

オーブンへ。

トレーには玉ねぎとかにんじんを

敷いておきます。

 

ローストビーフを作る

オーブンの時間は30分ぐらいですが、

まめに温度計で内部温度を

計って下さいね。

 

内部温度が55度〜60度くらいになるまで、

オーブンで焼きます。

(わたくしは55度で)

 

ローストビーフを作る

アルミホイルに包んで、1時間

放置。

焼いてすぐだと、肉汁がこぼれるので、

ここは安定するのを待ちましょうね♪

 

ローストビーフを作る

じゃーん!できあがり!

オーブンで焼いた人参や玉ねぎも

付けあわせて♪

 

うちはわさび醤油でいただきましたが、

ソースを作るのでしたら・・・

 

1.肉をサッと焼いたフライパンに残った

 肉汁を火にかける

2.すりおろしにんにく、赤ワイン大さじ3、

 砂糖小さじ1、ケチャップ大さじ3、

 塩コショウ小さじ1/2、コンソメ小さじ1/2、

 を1に入れて煮詰めます。

 

温度計で温度を計ってれば

失敗はほとんどないので、

ぜひ作ってみて下さいね!

 

余談ですが・・・

わたくし、冬は乾燥肌でヒフが

かゆくなりがち。

 

ローストビーフを作った当日は

特にかゆくて、そでがヒフに

あたるだけでチクチク。

 

仕方がないので、上はノースリーブに。

 

普通のノースリーブは寒いので、

ダウンベストを着用。

 

なんか、この格好・・・

 

この方↑を想像してしまいます・・・

ワイルドだろう?

 

 では!

 

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

50代主婦日記 

おうちごはん 

住まいと暮らし 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ

 

クリスマスで食べたけど、

お正月にも食べたいなあ・・・