
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

寒い冬には気をつけて!3年連続牡蠣にあたりつづけたアラフィフからの警告!

くらし シンプルライフ 健康

冬は忘年会、クリスマス、お正月と

ごちそうを食べる機会が多くなりますね。

 

そして、美味しい食べ物も

たくさん出てきます!

 

その中でも牡蠣は美味しいですね!

 

あたりました!

 

 わたくしの住んでいる福岡近郊でも

冬は牡蠣小屋が出来て

大変賑わうようです。

 

10年くらい前ですが、牡蠣に

あたりました。

 

3年連続。

 

生ガキを食べた夜です。

 

なぜ3年連続?

 

それは、わたくしが牡蠣にあたったのを、

風邪の症状と思ったから。

 

突然の吐き気

3年目、やっと

 

「あれ?これ、

 酢牡蠣食べた夜に

 吐き気に襲われるよね・・・」

 

と気がつきました。(遅っ!)

 

わたくしは吐いてしまうだけだったんですが、

ひどい下痢症状をおこしてしまう

人もいるそうです。

 

なぜ牡蠣にあたるのか?

ずばりノロウイルスです。

 

※ちなみにノロウイルスとは

 感染性胃腸炎の原因となる

 ウイルスです。

 感染力が非常に強く、

 感染者の吐物やふん便中に

 含まれる数百万~数億個のうち、

 わずか10~100個程度で感染すると

 言われています。

 

下水処理場で処理しきれなかった

ノロウイルスは海に流れ込んで

いきます。

 

牡蠣はプランクトンを餌にしています。

そしてそのプランクトンや海水と一緒に

細菌やノロウイルスを取り込んでしまいます。

 

濃縮された牡蠣を火を通す事なく

生で食べてしまうと

ノロウイルスの脅威にさらされる・・・

ということなのです。

 

あたらない人もいる!?

3年間、牡蠣にあたり続けた

わたくしですが、その時夫の父も

いっしょに酢牡蠣を食べました。

(夫と母は生が食べられない)

 

だのに、症状がでたのは

わたくしだけ!

 

最近、わかってきた事ですが、

ノロウイルスの中で、ある型は血液型が

A型の人には感染しやすいが、B型には

全く感染しない。

また、ある型はO型の人には

感染しないという事です。

 

わたくしはA型、父はO型でした!

 

まあ、父の胃酸が異常に強かった

からでしょうね♪

エイリアン

牡蠣にあたらないためには?

 

しっかり加熱する事!

 

ただノロウイルスは熱に強い耐性を

持っており(おい!)ウイルスが

不活化する温度までしっかり加熱を

続けなければならない。

 

ノロウイルス

 

「中心温度85度で1分間以上」

 

の加熱で死滅するそうです。

 

カキフライ

カキフライは大好きなのですが、

しっかり中まで加熱するなら、

ぐつぐつ煮るシチューとか

お鍋の材料にした方が

安心感があるような・・・

 

もし牡蠣にあたったら

 

ノロウイルスの食中毒ですから、

病院で診察しましょう。

 

感染後1、2週間はウイルスが排出

されますので、お風呂は一番最後に。

できればシャワーをおすすめします。

 

終わりに

 食中毒って、

なんとなく風邪のような症状に

似てるので、

牡蠣を食べた食べた日は

体調に十分お気をつけ下さいね!

 

では!

 

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

50代主婦日記 

生活に役立つ健康情報 

住まいと暮らし 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ