
アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

アラフィフの悩み事!白髪染めには何がいい?

5年くらい前から、さすがに

髪の毛を染めないと、白髪が

目立つようになり、本格的に

染め始めました。

 

 表面はそんなに目立たないのですが、

髪をかきあげると、わっと白髪が!

 

美容院で、じっとしてるのが

超苦手なので、家で染める事に。

 

いろいろ使ってみての感想

100%天然成分ヘナ

 

一番始めに使ったのがコレ↓

 

 

 化学染料や色素を使わず、

100%天然成分というのが安心です。

 

トリートメント効果があるということですが、

わたくしは特にダメージがなかったせいか、

あまり実感はなかったのですけどね♪

 

ヘナ

あと、ニオイが気になるという

話もあるのですが、独特の

ハーブとか草のニオイですね。

 

わたくしは平気でしたが、

苦手な人もいると思います。

 

わたくしの技術不足もあるのですが、

ヘナは時間もかかってめんどくさいので、

普通のスーパーとかで売ってるものを

試してみようかなあ・・・と。

 

ブローネ泡カラー

なんか、かぶれとか気になったのですが、

モノはためしと。

 

ブローネ

仕上がりは、しっかり染まって

きれいです!

2種類の液をあわせて、泡を

塗りたくるだけ。

 

あ!必ずパッチテストはして下さいね!

 

詳しくはこちら!↓

www.kao.co.jp

 

わたくしの場合、2ヶ月くらい

に1回の割合で染めてましたが、

やはり、染めるための

準備とかがめんどうなので、

これも挫折。

 

トップバリュ ヘアカラートリートメント

次にチャレンジしたのは

ヘアカラートリートメント。

 

f:id:aroundfiftyliu:20161213210424j:plain

トップバリュのヘアカラートリートメントです。

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121482238/

 

毎日のシャンプー時に普通の

トリートメントのように

使えるので、とっても簡単!

 

しっかりは染まりませんが、

一日おきで使って、十分に

白髪をカバーできます。

 

しかし! 

 

 やはり!

  

生え際はきちんと染まらない! 

 

 こんなに手軽なのに、あんまり

文句言えませんけどね。

もうちょっと、うまく生え際も

染まる方法があるのかもしれませんが、

わたくしの技術ではここまで!です。

 

ブローネヘアマニキュア

そして、次にトライしたのがコレ!

(しつこい!)

 

ヘアマニキュアはヘアカラーと違い

頭皮に優しいということです。

 

ボタンを押すとプシューと

くしに泡がでてきて、

そのくしでとかすだけ。

 

放置時間は15分くらいです。

f:id:aroundfiftyliu:20161213213743j:plain

生え際も塗りやすいです。

(頭皮に付かないように

しないといけません。

ついたら取れにくいです)

 

小さいくしも付属で付いていますので、

それで丁寧に塗れます。

f:id:aroundfiftyliu:20161213213147j:plain

 

ショートヘアだったら、

3回ぐらい使える量です。

 

仕上がりは、ツヤツヤです! 

 

www.kao.co.jp

 

これ、手軽で使いやすい!

 

 しかし、ここで疑問。

 

ヘアカラー

ヘアマニキュア

ヘアトリートメント

 

どう違うんでしょうか?

 

それぞれの違い

ヘアカラー

髪の表面だけでなく内側までも

しっかり染まるので、1、2ヶ月

持つ。

ただ、黒髪のメラニン色素を薬品で

1回脱色した後、改めて髪の内部に

染料を浸透させて発色させるので、

髪へのダメージは大。

 

ヘアマニキュア

髪の表面、髪のやや内側が染まる。

髪をコーティングする。

タール系色素。

ヒフに付くと取れにくいので、

根元はしっかり染められない。

シャンプーするたびに

色は抜けていく。

2週間くらいもつ。

 

ヘアトリートメント

ヘアマニキュアと同じ、

髪の表面、やや内側が染まる。

紅花、藍、ウコンなどの植物染料や

化粧品などに使われるHC染料。

色もちはヘアマニキュアと

同じくらい。

 

ヘアカラーはしっかり染まるけど、

髪、頭皮へのダメージが大きい。

 

ヘアマニキュアはダメージは

少ないけど、長持ちしない。

 

あちらを立てれば、こちらが立たずって

感じですね。

 

一番安心なのはヘナのようですが、

めんどくさいので、却下。

 

わたくしはヘアトリートメントと

ヘアマニキュアを併用していこうかな?

 

matome.naver.jp

 

まとめ

◆染まりやすさ

ヘアカラー>ヘアマニキュア>ヘアトリートメント>ヘナ

 

◆使いやすさ

ヘアトリートメント>ヘアマニキュア>ヘアカラー>ヘナ

 

◆頭皮、髪にやさしい

ヘナ>ヘアトリートメント>ヘアマニキュア>ヘアカラー

 

染まりやすさと髪への安全性は

反比例しているようです。

 

シルバーヘア

還暦を迎えたら、シルバーヘアに

しようかな?

 

では!

 

パリマダムのグレイヘアですって♡

読んでみよう!

 

 

 

 

 

 

■シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

50代主婦日記 

住まいと暮らし 

ヘアカラー 

 

 よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ