リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



認知症予防には「適度が」適度に大事だってこと☆

年齢のせいか、健康とかに関する

本とか、テレビ番組が

超気になります!

 

特に認知症予防抗酸化作用

 認知症予防に赤ワイン!?

 

で、最近知ったのが、

認知症予防に赤ワインがいい!という情報。

 

赤ワインに含まれる

 

ポリフェノールがいいそうです。

 

特に健康に興味がない方でも、

聞いたことがある言葉ではないでしょうか?

 

「抗菌、抗酸化作用効果」があるポリフェノール

 

抗酸化作用とは、簡単に言えば

細胞の老化を防ぐということです。

 

そして、「認知症予防」にもなる!

 

フランスのボルドー大学が発表した

論文によると、

 

赤ワインを飲む人は飲まない人と比べて、

認知症になる割合は5分の1だということ。

 

飲んでみよう!

これは飲まねば!

ポリフェノールたっぷり

さっそく、買ってきた。

酸化防止剤無添加のヤツ。

 

赤ワイン

 

酒は百薬の長っていいますよね。

文字通りです。

 

でもね

 

もっとよーく調べてたらですよ・・・

 

どうも、例の論文の結果は

正確には正しくないようなんです。

 

赤ワインの真実

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

つまり、

 

ワインを適度に飲む

習慣がある人は、

健康的な食生活をしている

ケースが多い

健康的な生活

 

たまたまワインを飲んでる人が、

健康的な生活を送っていたからという結果。

 

ワイン飲むの関係なし!

 

おい!ボルドー大学!

 

 ほんとうに効果があるのは?

認知症予防のため!とかに

一生懸命になって、

苦手なワインをムリして飲む

生活じゃなくて、

 

サラダやチーズをつまみに、適度にワインを飲みながら、

家族や友人とゆっくり会話を楽しむ。

 

「適度に楽しむ」ことが、

 

認知症予防や健康のためになるんだって。

 

そりゃそうですよね。

 

どうも、この食品がいい!って聞くと、

そればっかりになってしまう。

 

それが一番よくないよね。

 

でも、まあポリフェノール

抗酸化作用はたしかなものですので、

積極的に取っていきたいと思います。

 

まとめ

認知症予防になるヒント◆

・健康的な食生活

・家族や友人とゆっくりおしゃべりを

 楽しむような生活を心掛ける

 

効果を期待して、偏った食事を

せずに、バランスよく食べる事を

こころがけましょうね!

 

赤ワインはまだ少し残ってますので、

週末にでも、ちびちび飲んでみます。

 

「適度」にね♡

 

では!

 

酸化防止剤無添加ってのを選びたいですね。